コーヒーをもっと趣味に

【プラハ】Café Savoy(カフェ・サヴォイ)

【プラハ】Café Savoy(カフェ・サヴォイ)

プラハで私がもっともお勧めしたいカフェが、今回のCafé Savoyです。1893年創業という老舗だけではなく、ケーキや料理の美味しさ、そして店員さんの丁寧かつフレンドリーな接客、あらゆる点においてお勧めできます。

もっともヨーロッパらしい街といわれるプラハにて、Café Savoyのような気品あるカフェで、優雅な時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか。

中心街のすぐ外にある高級カフェ

Café Savoyの良い点の一つは、その立地です。中心街にあるカフェは観光客で溢れて、うるさいなと感じることもあるでしょう。一方で静かな郊外ではアクセスが不便です。

しかしCafé Savoyはちょうどよい具合の場所にあります。中心街からヴルタヴァ川を渡った所と近いのですが、川を挟んでいるため、観光客はさほど多くありません。また、全体的に客層のステータスも高めな点もポイントです。

高級だけど、高くはない

客層のステータスの高い高級カフェだと、物価の安いチェコとはいえ価格が気になるかもしれません。しかしそこもまた、ちょうど良いのです。

このカフェはプラハ市内の“一般的な”カフェと比べると、少々割高感はあります。しかし物価の安いチェコですから、高いといえども日本の一般的なカフェと同じくらいです。相場によって変動しますが、コーヒー1杯およそ300~500円で飲むことができます。

そしてCafé Savoyは、サロンというより、気軽に休憩する茶屋のような感じなので、その高級感に比して意外と入りやすいカフェです。

カフェまでのルート


Café Savoyはレジー橋(Most Legií)の左岸、南側の歩道沿いにあります。レジー橋は有名なカレル橋の一つ南にある橋です。トラムで行く場合は、ヴルタヴァ川西岸のÚjezd(ウーイェズト電停)が最寄りですが、東岸のNárodní divadlo(ナーロドニー・ディヴァドロ電停)から歩いて行くルートもお勧めです。

橋の南側を歩いていると、橋を渡りきったところに小さな広場があり、そこにあるのがCafé Savoyです。深紅の幟が目印です。

綺麗なカフェと美味しいスイーツ

内装はウィーン風のもので、ハプスブルク帝国の名残が漂っています。座席は一階席と奥の二階席があり、混雑時でなければ自分で選べます。

ただお勧めは一階席で、上を見上げると……

とても美しい天井が待っています。

そしてこちらがメニューです。日本人からすると、ちょうど良い価格帯です。このメニューに書かれてあるのはコーヒーと料理が中心で、ケーキを食べたい時は奥のパティスリーから直接選びます。

ぜひ食べたい、Dort Savoy

そしてケーキの中でもお勧めのものが、店名を冠したDort Savoy(ドゥルトゥ・サヴォイ)です。

チョコレートの間にチェリーを挟んで、上からマジパンをかぶせたケーキです。ドイツ菓子キルシュトルテの進化版のような一品です。大人の甘さとベリーの甘酸っぱさは、甘々なのにしつこくない不思議な美味しさがあります。

これらケーキは普通サイズとミニサイズがあるので、少しだけ食べたいという方にもお勧めです。

ちなみに写真奥のコーヒーを見ると解りますが、銀盆に水が付いたウィーンスタイルで提供されます。やはり元ハプスブルク帝国といったところでしょうか。

そしてこちらはレストランということもあり、料理も提供していますが、お勧めは朝食です。通常のカフェであれば朝方は空いていますが、Café Savoyは混み合っています。朝行くと画像のようにパンがずらりと置かれています。

一度は行ってほしい化粧室

さてここからは、他のレビューにはほぼ載っていない情報かもしれません。

ここCafé Savoyのお勧めはもう一つあります。それが入り口近くの化粧室です。しかし決して化粧室が美しいというわけではありません。化粧室の目の前が面白いのです。

画像右側の化粧室へと続く階段を下りていくと……、

お解かりでしょうか?ここはCafé Savoyのパティスリーの厨房なのです。トイレの手前のスペースにガラス張りの箇所があり、そこから実際のケーキを作っている現場を見ることができます。

なかなか一流パティスリーの厨房を上から鳥瞰する機会なんてありませんから、お手洗いついでに見てみるのはいかがでしょうか。ちょっとした工場見学気分になります。

この化粧室を教えてくれたのは、実はウェイターさんです。このようにCafé Savoyのウェイターは気さくだけど馴れ馴れしくもない、そんな程よい距離感の素晴らしい接客をしてくれます。また、立ち振る舞いも気品があるので、心地よい時間を過ごせます。

高級ながらも気を張らず、美味しいスイーツと見事な接客、Café Savoyでゆったりした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

Café Savoyの情報

  • 住所:Vítězná 12 4/5, Malá Strana, 15000 Praha-Smíchov, Czeck Republic.
  • 営業時間:8:00-22:30(土日は9:00開店)
  • 定休日 :なし
  • 公式サイト(英語・チェコ語):http://cafesavoy.ambi.cz/en/

About the Author

汐井有

モットーは専門化したコーヒーについて、詳細を伝えつつ噛み砕いた説明で興味を持ってもらうこと。 専門的な記事と解りやすい記事の両方を書こうと思っています。