コーヒーをもっと趣味に

年代別おすすめのコーヒーチェーン店

年代別おすすめのコーヒーチェーン店

カフェ業界の中でも高いシェア率を誇るスターバックスやドトールなどのコーヒーチェーン店。今回は「年代別おすすめのコーヒーチェーン店」についてご紹介します。

コーヒーチェーンってどういうもの?

コーヒーチェーンとは、資本を元手にブランド・経営方針・サービス・外観などに統一性を持たせ、多数の店舗の運営管理を行う経営形態のことを言い、チェーンストアとも呼ばれています。

チェーン店ごとに異なる特徴

日本では、スターバックスコーヒー、ドトールコーヒー、コメダ珈琲など、セルフ式やフルサービスのコーヒーチェーン店が多数展開しています。それぞれチェーン店ごとに特徴があり、その趣向により年齢・世代によっておすすめが異なってきます。

20代~30代におすすめ!スターバックスコーヒー

124-スタバ秋のおすすめコーヒー豆について

スタバと言えばお洒落な雰囲気と心地よい音楽、全席禁煙でクリーンなイメージが強いです。こだわりのシアトル系コーヒーと甘いミルク系メニュー、豊富なサイドメニューが人気です。

全体的に価格設定が高めですが、このお洒落な空間に身を置きたい、とにかく甘いドリンクや甘いスイーツが楽しみたい!という方にピッタリですし、SNS栄えを楽しみたい20代~30代や、経済的に余裕のある50代~60代の方におすすめです。

また、ドリンクを自分好みにカスタムできるのもスタバならではの魅力ですよね。

30代~40代におすすめ!ドトールコーヒー

doutor-sign

ドトールコーヒーはフロアごとに分煙されており、ビジネスマンが多く、とにかく価格設定が低いのが最大の特徴。手ごろな価格なのに、サンド系メニューは作り置きせず注文後に作ってくれるところも嬉しいポイントです。

コーヒー豆は日替わりなので、毎日違ったコーヒーを楽しむことができ、また、コンセントが多くPCでの仕事や充電をしながら過ごせるため、仕事の休憩中や忙しい合間のコーヒータイムにピッタリです。働き盛りでちょっとした時間にコーヒーを楽しみたい30代~40代におすすめです。

40代~60代の親子におすすめ!コメダ珈琲/ルノアール

コメダ珈琲店葵店_コーヒーとケーキ

コメダ珈琲とルノアールは、どちらも昭和の雰囲気を感じさせてくれるフルサービスのチェーン店。まだお洒落なカフェが登場していない頃の喫茶店文化を懐かしみつつ、親子でおいしいコーヒーとフードを楽しむのにおすすめです。

また、ルノアールは価格設定が少し高めですが、会議室を借りることのできる店舗も多くビジネスマンの打ち合わせの場としても使用することができます。対してコメダ珈琲はふんわりとした雰囲気が強く、店内は木目調で統一されたあたたかな店作りが特徴です。

その時々に合ったお店を選ぶのもおすすめ!

年代別にコーヒーチェーン店をおすすめしましたが、その日の都合や状況、一緒に過ごす相手に合わせてコーヒーチェーン店を選ぶのもおすすめです。

お散歩の休憩として寄りたい場合は甘いドリンクやスイーツが豊富でソファーがあるお店へ。給料日前で節約したい時はお手頃価格のお店へなど…。日々の様々な場面に合わせて、その時々に合ったコーヒーチェーン店へ足を運んでみるのも新鮮で面白いですよね。

自分のニーズにピッタリ当てはまるコーヒーチェーン店で、素敵なコーヒータイムを楽しみましょう。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。