サッカーで有名なアルゼンチン、街ではどんなコーヒーが飲まれているのかご存知でしょうか。今回は、アルゼンチンで親しまれている「カフェ・ラグリマ」という、思わず「コーヒー??」と思ってしまうようなレシピをご紹介します。
カフェ・ラグリマについて
カフェ・ラグリマとは、アルゼンチンで飲まれているカフェメニューのひとつ。ラグリマ(Lagrima)はスペイン語で「涙」という意味があり、スチームミルクの中に、まるで涙のようにコーヒーを少しだけ加えることから、カフェ・ラグリマという名前が付けられたのではと言われています。
アルゼンチンのカフェタイム
アルゼンチンには、イタリア系移民が多いこともあり、コーヒー文化も根付いています。街の中にカフェが多く点在しており、テイクアウトはせず、カフェでゆっくりと過ごすのがアルゼンティーナの楽しみ方です。カフェは大切な人と過ごす社交場なんですね。
カフェ・ラグリマのレシピ
- インスタントコーヒー:少量
- 牛乳:200ml
- 砂糖:お好みで
牛乳を温め、スチームミルクを作る
別の容器でインスタントコーヒーを作る
カップにスチームミルクを入れる
スプーン1杯ほどのコーヒーを加え
できあがり
コーヒーは、濃く作ったものをあわせるとコーヒー風味をより楽しめるのでおすすめです。
コーヒー風味のミルクドリンク
スチームミルクに、コーヒーを少し加えて作る「カフェ・ラグリマ」は、まろやかなミルクの甘味の中に、ほのかにコーヒーを感じることができます。ドリップコーヒー、エスプレッソ、インスタントコーヒーなど、合わせるコーヒーによって違った風味が楽しめます。少量のコーヒーだからこそ、ほのかに味わえる風味がわかりやすいです。
甘いお菓子と一緒にどうぞ
カフェ・ラグリマは、アルゼンチンでも甘いお菓子と一緒に楽しまれることが多いそうです。おすすめはクリーミーなスイーツや、チョコレートを使ったようなややしっかりした味のもの!ミルクでやさしい味わいを楽しめますよ。
カフェ・ラグリマの作り方 まとめ
カフェ・ラグリマは、スチームミルクにコーヒーを少し加えて作る、アルゼンチンで楽しまれているミルクコーヒーです。ミルクにほんの少しだけコーヒーを加える不思議なレシピで、極端にコーヒーの量が少ないのが特徴です。
ほぼミルクなので、ミルクを豆乳や低脂肪のものに変えて、ヘルシーに楽しむのもおすすめですよ。コーヒーが苦手な方にもチャレンジしやすいレシピです。