コーヒーをもっと趣味に

カフェインレス麦茶コーヒーの作り方【デカフェのレシピ】

カフェインレス麦茶コーヒーの作り方【デカフェのレシピ】

夏といえば麦茶!という方も多いのではないでしょうか?そんな旬の麦茶を使って、カフェインレスコーヒーをアレンジをしてみませんか。今回は、カフェインレス麦茶コーヒーの作り方をご紹介します。

麦茶について

麦茶とは、大麦の種子を焙煎し煎じたものを言います。茶葉にカフェインが含まれていないので、幼児でも安心して楽しめるお茶です。

メーカーによっては、色を出すために烏龍茶や紅茶を使う場合があるので、カフェインを避けている方は、成分表を確認するようにしてくださいね。

麦茶の効果

麦茶には、体温を下げる効果や血流を改善する効果があると言われています。夏はつい冷たい麦茶を飲みたくなってしまいがちですが、冷え性の方は飲みすぎ・冷やしすぎに注意して飲むようにしてください。

カフェインレス麦茶コーヒーのレシピ

  • カフェインレスインスタントコーヒー:2g
  • 砂糖:12g
  • 麦茶:100ml
  • 牛乳:80ml

電子レンジで麦茶を温め、

コーヒーと砂糖を加える

氷入りグラスに牛乳を入れる

ミルクに麦茶コーヒーを合わせて

できあがり

麦茶は鍋で煮だすタイプでも美味しくできますよ。

香ばしく程よく渋い一杯

カフェインレスコーヒーと麦茶を合わせると、香ばしく香るほんのり渋い一杯になります。牛乳を加えることで、コーヒーにコクがでて、香ばしくもまろやかな飲みやすいミルクコーヒーが楽しめます。

旬のものは旬のうちに

麦茶の原料である大麦。収穫の季節には、新麦を使った麦茶を楽しむことができます。旬のものはただその時期に飲むから美味しいというだけでなく、新鮮な成分を摂取できる健康への近道でもあるので、なるべく旬のものは日を置かず楽しむようにしましょう。

カフェインレス麦茶コーヒーの作り方 まとめ

カフェインレスコーヒーと麦茶を合わせて、麦の香ばしさを楽しめるカフェインレスコーヒーを楽しみませんか。麦茶の香ばしさに加え、コーヒーの香りも楽しめる奥深い風味が味わえる一杯になりますよ。

牛乳と合わせてオレ風に作りましたが、ストレートでも飲みやすいのでおすすめです。ミネラルが豊富なカフェインレス麦茶コーヒー、ぜひ作ってみてくださいね。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。