エアロプレスは、最近の新たな流行の抽出器具として注目を集めています。その理由は、何といっても「斬新さ」です。
手で押してポンプで押し出すように抽出するエアロプレスは、これまでにない新しさ。フレンチプレスでも気圧を用いるエスプレッソでもない、この器具の淹れ方をこれからお話ししていきます。
エアロプレスの淹れ方は何通り?
エアロプレスの淹れ方は一通りであって、何通りでもあります。それはつまり、器具の扱う手順は、皆さん揃って一通りの方法です。しかし抽出時間やプレスするスピードなど細かい点では、人それぞれ。そして生まれてまだ新しいこともあり、ベストな抽出方法はまだ見つかっていないのです。
まず初めに器具の扱う手順を紹介してから、次に人それぞれのアレンジポイントについてお話していきます。
エアロプレスの器具の扱い方
準備するもの
- エアロプレス一式
- 頑丈な容器
- お湯:80℃前後
- コーヒー粉:中挽き~中細挽き
≪※注意≫
薄手のカップやガラス容器では、抽出するときの圧力で割れてしまうことがあります。そのため、記載の通り必ず頑丈な容器を使用してください。迷った時は厚手のマグカップが無難です。
① :逆さに置く(Invert方式)
慣れないうちは、インヴァート(=逆さ)という方法でエアロプレスを使うとオススメです。
説明書には逆さに用いる方法は書かれていませんが、多くのお店ではこうして逆さで使う光景が多く見られます。実はこうすることで、液漏れを防ぐことができ、また扱いもかなり楽になるので、初心者にオススメです。
② :キャップにフィルターを付ける
これは写真の通りにつけるだけです。もしフィルターがキャップから取れてしまう時は、少し水で濡らしてください。すると紙がキャップにくっついてくれます。
また抽出は時間勝負なので、こういった作業は予めしておくことが、美味しいコーヒーの秘訣です。
③ :コーヒー粉を投入する
これからが本番、エアロプレスにコーヒー粉を投入します。このとき、なるべく平らになるように入れておくと、バランスよくコーヒーが抽出されやすくなります。
④ :お湯を加え、攪拌して待つ
コーヒー粉を投入したら、次はお湯を投入します。
そしてお湯を投入したら、軽く攪拌してコーヒー粉とお湯を馴染ませます。その後は任意の時間この状態で待ちます。
⑤ :フィルターと容器をセットする
時間になったら、まず予め用意しておいた「②」のフィルターを取り付けます。
次に容器を逆さにしてかぶせます。これでプレスの準備完了です。
⑥ :ひっくり返して、プレスする
全ての準備が完了したら、ひっくり返します。そしてプレスを上から、ゆっくり押していきます。このときにプレスの力が強すぎると、容器が破損する恐れがあるので、必ずゆっくりとプレスしてください。
また片手では力の重心がズレてしまうので、両手で真上からプレスすることをオススメします。
そしてコーヒーが抽出されたら、出来上がりです。エアロプレスは液漏れを防ぐために、逆さにして置きましょう。
どうすれば美味しく仕上がるのか?
エアロプレスの最大の問題点は、どうすれば美味しく淹れられるか。
エアロプレスは登場してから年月が浅く、未だ発展途上の抽出器具なのです。そのため淹れ方も多種多様です。プロの方を見ていても、それぞれ待ち時間やプレスする速さに差があります。
参考として、2015年・2016年世界チャンピオンのレシピ動画(英語)を載せさせていただいています。
2015年世界チャンピオン
2016年世界チャンピオン
まだまだ、これからのエアロプレス
エアロプレスの淹れ方を言いながらも、何グラムの豆で何秒待つかをお話ししていないのは、淹れ方の説明になっていないかもしれません。しかし淹れ方の定石がないエアロプレスは、その人それぞれの所が最大の面白みでもあります。
いろいろと参考にしたり試してみたりして、自分だけの豆の分量と時間を探してみてください。
それが最も美味しいエアロプレスの方法かもしれません。