チーズケーキにも色んな種類があり、使うチーズの素材によって風味の違いがとても美味しいですよね。今回はコーヒーとカマンベールチーズケーキの相性について見ていきましょう。
カマンベールチーズケーキについて
カマンベールチーズケーキとは、ケーキの材料にカマンベールチーズを使用しているケーキです。カマンベールチーズとは、フランスのノルマンディー地方のカマンベール村原産のチーズで、軟質チーズの表面に白カビを生やし熟成させたチーズです。
カマンベールチーズの歴史
カマンベールチーズは1791年に農婦マリー・アレルにより考案されたと言われており、1855年鉄道の開通により、広く親しまれることになったそうです。現在もマリーの銅像や、カマンベールの歴史を学べるミュージアムなどがあります。
カマンベールチーズケーキにおすすめのコーヒー
カマンベールチーズケーキにおすすめのコーヒーは、中深煎りのコーヒーです。グァテマラやモカなど酸味とコクが楽しめる銘柄がおすすめですよ。
実際に合わせてみました
今回は、グァテマラがメインのブレンドコーヒーにカマンベールチーズケーキを合わせてみました。コーヒーとチーズケーキを合わせると、はじめはカマンベールの濃厚な風味を感じますが、追いかけるようにコーヒーの苦味も感じられます。チーズの個性もコーヒーの風味もどちらも楽しめるペアリングになりました。
アルコールをプラスするのもおすすめ
チーズは本来アルコールとの相性も良いので、コーヒーにスプーン一杯だけワインやシードルを加えてチーズケーキとペアリングするのもおすすめですよ。
コーヒーとカマンベールチーズケーキの相性 まとめ
コーヒーとカマンベールチーズケーキの相性は、酸味とコクが楽しめる中深煎りのコーヒーと合わせることでより良いものになります。チーズの個性を感じながら、コーヒーの余韻も楽しめるペアリングです。アクセントとして、コーヒーにアルコールを少し加えて楽しむのもおすすめですよ。