コーヒーをもっと趣味に

どこを見るべき?エスプレッソカップの選び方

どこを見るべき?エスプレッソカップの選び方

エスプレッソコーヒーに興味はあるけど、専用のカップっていったいどういうもの?と、ピンとこない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ここでは、エスプレッソカップの特徴や選び方について、ご紹介したいと思います。そもそもエスプレッソとは何なのかまずは見ていきましょう。

エスプレッソとは?

エスプレッソは、深煎りで微細に挽いたコーヒー豆を、充填したフィルターに、沸騰水を加圧状態で濾すことで抽出されたコーヒーのことを言います。

普通のコーヒーカップの半分ほどの大きさのカップで供されるため、デミタスとも呼ばれています。demiは半分、tasseはカップという意味をもちます。うまさが凝縮された、カフェインの少ないコーヒーとも言われています。

イタリアでは「カフェ」と言えば「エスプレッソ」のことを指すくらい、日常生活に溶け込んだものとなっています。濃くて苦いというイメージをお持ちの方もいるかと思いますが、コク・苦味・甘味や酸味のバランスが取れていて旨味も多く含まれており、リラックス効果も高いコーヒーなのです。

続いて、エスプレッソカップの選び方について見ていきましょう。

エスプレッソカップの選び方

専用エスプレッソカップを選びます。エスプレッソコーヒーを淹れたときにできるクレマを持続させる構造になっています。

選び方①小さめのものを選ぶ

特徴としては100cc~120ccなど小さな容量の物を指します。つまり、他のコーヒーカップとは明らかに小さなカップはエスプレッソカップだと認識してよいでしょう。

選び方②取っ手で選ぶ

取っ手に指を掛けず、軽くつまむように持つのがイタリア流。ティーカップと比べると少し小さめのかわいいデザインのもので、エスプレッソを飲む専用のカップということになります。取っ手に指をかけず軽くつまむように持つのがイタリア流です。つまりとっての穴が小さいものを指します。

選び方③形状で選ぶ

「エッグ(卵)シェイプ」と呼ばれる、カップ内側の下のほうが丸くふくらんだものが、おすすめです。理想的なクレマを得るのに欠かせません。よいコーヒー豆のおいしさを、しっかり引き出してくれます。

つまり、エスプレッソカップを選ぶときには、

  • 飲み口に丸みがあるもの
  • カップに厚みがあるもの
  • カップの底が丸い形状であるもの

を重点的に見てみることが大事だと言えます。

エスプレッソカップは、エスプレッソコーヒーを淹れたときにできる「クレマ」を持続させる構造になっているため、よりコーヒーのおいしさを引き出すように作られていることが分かります。

エスプレッソカップの選び方まとめ

このように、エスプレッソカップはミニチュアサイズであるため、さまざまな種類のエスプレッソカップをコレクションとして揃えてみるのもよいかもしれません。

そして、ホイップクリームやフレーバーシロップ、グルメソースなどを合わせてアレンジして、ワンランク上のエスプレッソコーヒーを楽しまれてはいかがでしょうか。

エスプレッソコーヒーでも、味(酸味、甘味、苦味)のバランス、温度や濃度の抽出量が大切です。それぞれに応じて、どのような器を使用するのが良いかを考えることも重要となります。

専用のエスプレッソカップで、いつもと少し変わった、贅沢なブレイクタイムを過ごしてみてください。

About the Author

coffeemecca編集部

Coffeemecca編集部です。Coffeemecca編集部はコーヒーをもっと趣味に、コーヒーをもっと好きになってもらう記事やコンテンツを鋭意制作中です!