コーヒーをもっと趣味に

カスタマイズコーヒーが作れるおすすめのコンビニ

カスタマイズコーヒーが作れるおすすめのコンビニ

コンビニによっては、カスタマイズが可能なコーヒーを販売しているところがあります。好みに合わせてアレンジするひとにとっては嬉しいサービスですよね。今回は、カスタマイズコーヒーが作れるコンビニについて紹介します。

コンビニコーヒーをカスタマイズしよう

カスタムとは、販売店よって生産・販売された商品を自分の趣味に応じて改造(カスタマイズ)する行為。カスタマイズするには、そのための材料も必要です。コーヒーの場合は、トッピングするシロップや、ソース、クリームなどでカスタムすることができますね。

カスタマイズできるコンビニ

コーヒーをカスタマイズしたい方におすすめしたいのは、「ファミリーマート」です。ファミマカフェの商品を購入した方は、コーヒーマシンとともに設置されているシロップや、ソース・パウダーなどを自由に使うことができます。

用意されているもの

ファミマカフェでアレンジすることのできる種類は豊富で、パウダーココア / パウダーシナモン / パウダーバニラ / パウダーキャラメル / キャラメルソース / モナンフレーバーシロップなど。

カスタマイズに使える材料が4種類以上常備されています。(店舗により設置されている内容は変わります。)

店頭でできるカスタマイズコーヒーレシピ

キャラメルココアラテ―

  1. カフェラテを注文しカップを受け取る
  2. キャラメルソースを少しカップに入れマシンにセット
  3. 抽出ボタンを押す
  4. 完成後キャラメルソースとココアパウダーをトッピングする

いつものカフェラテが、あっという間にフレーバーラテに変身!ラテのミルクと、甘いキャラメルソースの相性も抜群ですよ。

フレーバーアイスコーヒー

  1. アイスコーヒーカップを購入
  2. カップをマシンにセットし抽出ボタンを押す
  3. 完成後モナンフレーバーシロップをトッピング

シンプルな味わいのアイスコーヒーを、フレーバーシロップで新鮮に味わうことができます。アイスコーヒーにパウダーは溶けにくいので、シロップのトッピングがおすすめ。

カスタマイズコーヒーが作れるコンビニまとめ

カスタマイズコーヒーとしておすすめしたいのが、ファミリーマートで扱うファミマカフェ。ファミマカフェのドリンクを購入した人が自由に使える‘トッピングパウダー’や‘ソース・シロップ’が数種類マシン脇に用意されています。ファミリーマートを訪れるたびに「次はどんな味にしようかな」と楽しみながらドリンクをカスタマイズできますね。

いつものコーヒーにちょっと手を加えて、あなた好みのカスタマイズコーヒーを作ってみませんか。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。