コーヒーをもっと趣味に

苦味でコンビニコーヒーを選んでみよう

苦味でコンビニコーヒーを選んでみよう

いつも買っているコンビニコーヒーを、コーヒーの味わいで選んでみませんか。今日は「苦味」で選ぶコンビニコーヒーについて見ていきましょう。

苦みについて

味覚の一つ「苦み」を感じさせる化合物への拒否反応は、毒性化合物の摂取を避けるための反応だと言われています。苦みのある化合物への感受性は人によって異なっており、これは生態学的地位、および食物選択の違いの結果だとされています。

コーヒーの苦味成分

コーヒーの苦味は、生豆に含まれるポリフェノールの一種であるクロロゲン酸類がもとだと言われています。クロロゲン酸類そのものは、酸味とわずかな渋みを示すもので、苦み物質としては働かないと考えられています。

焙煎の過熱で生じる様々な化学反応がコーヒーの苦味として感じられているのではないかと、今も研究が進められています。

コーヒーを飲むことで感じられる苦味は、コーヒー豆そのものの味わいの他に、コーヒーの焙煎度合いの深さによるものや、焦げたような味わいもあります。

苦味を楽しむおすすめのコンビニコーヒー

ミニストップ「ホットコーヒー」

ミニストップ_コーヒー

ミニストップのホットコーヒーは中米産のコーヒー豆を使用した「苦みとほどよい酸味」が特徴。産地の特性に合わせて焙煎されたコーヒーは、フルオートドリップマシンで抽出され、豆の風味を最大限に活かしながら、ほろ苦さが味わえる一杯です。

ローソン「ブレンドコーヒー」

ローソン_マチカフェ

ローソンのブレンドコーヒーは、レインフォレスト・アライアンス認証コーヒー豆を使用しています。産地の特性を生かして焙煎されたコーヒーは、エスプレッソマシーンで圧縮抽出することにより豆本来の味わいが引き出され、本場のエスプレッソコーヒーのような本格的な「苦味」を楽しめる一杯です。

「ポリフェノール」を効果的に摂る

コーヒーに含まれるポリフェノールは苦みの元とされていますが、ポリフェノールには体内で作られる活性酸素を抑制し、酸化を防ぐ効果があると言われています。

ポリフェノールは生豆に豊富に含まれている成分で、熱に弱いのが特徴です。コーヒーでポリフェノールを効果的に摂るには、加熱時間の短い浅煎りのコーヒー豆を使用するのがおすすめです。さらに強めの苦味を楽しみたい場合は、深煎りで楽しむといいでしょう。

苦味を楽しむのならミニストップとローソンがおすすめ

苦みでコンビニコーヒーを選ぶなら、ミニストップとローソンがおすすめです。ミニストップはほろ苦い味わいのドリップコーヒーが味わえますし、ローソンはエスプレッソマシーンで抽出された本格的なエスプレッソコーヒーが楽しめます。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。