酸味のあるコーヒーはお好きですか。コンビニによって様々な味わいのコーヒーが展開されていますね。今回は「酸味」で選ぶコンビニコーヒーについて見ていきましょう。
酸味について
酸味は味覚の一つで、すっぱいと形容されるものを指します。人間が食事などで酸味としてとらえる感覚は、嗅覚や味覚などを混同した複合的な感覚と言われています。
コーヒーの酸味は、生豆の精製方法・豆の持つ性質・焙煎・抽出後の酸化など、様々な要因で生まれ、また、味覚により感じ方が異なると言われています。
酸味を楽しむおすすめのコンビニコーヒー
サークルKサンクス「コーヒー」
サークルKサンクスのホットコーヒーは、レインフォレストアライアンス認証のアラビカ豆を100%使用し、すっきりとした酸味が味わえる一杯です。コーヒー豆を品種ごとに単品焙煎することで、豆それぞれの個性を活かした味わいが楽しめるのが特徴です。
ローソン「ブレンドコーヒー」
ローソンのブレンドコーヒーは、グアテマラ・タンザニア・コロンビアなどの酸味が特徴的なレインフォレストアライアンス認証コーヒー豆を使用し、苦みの中に爽やかな酸味が楽しめる一杯です。
こだわりのパルプドナチュラル製法の豆をブレンドに加えることで、やさしい口当たりのまろやかな甘みも感じられるのが特徴です。
ミニストップ「ホットコーヒー」
ミニストップのホットコーヒーは、グアテマラ・ニカラグア・コスタリカ・ブラジル・コロンビア・エチオピア産の酸味が特徴の豆を使用しています。コーヒーの個性を活かした焙煎方法とブレンドで、苦みと酸味が楽しめるコーヒーを提供しています。
酸味を楽しむ飲み方
酸味×酸味
酸味をもっと楽しみたい!という方には、フルーツを使用したケーキや菓子と一緒に楽しむのがおすすめです。フルーツは酸味と甘みをあわせもつため、酸味のあるコーヒーとあわせることで、よりフルーツの甘みをひきたてまとまりのある味わいを楽しめます。
酸味×乳
やさしい酸味を楽しみたい!という方には、牛乳などを使用した乳製品と一緒に楽しむのがおすすめです。乳製品はコーヒーの酸味をやわらかくし、口当たりもまろやかにします。
酸味でコンビニコーヒーを選んでみよう まとめ
酸味でコンビニコーヒーを選ぶなら、サークルKサンクスのコーヒーがおすすめです。コンビニコーヒーの中では、一番酸味がわかりやすい一杯です。生豆を単品焙煎し、ブレンドすることで、豆それぞれの個性を活かした酸味を引き出しています。
酸味だけでなく、ほどよい苦みも楽しみたいという方は、ローソンとミニストップのコーヒーがおすすめです。深煎りと浅煎りの絶妙な焙煎で、苦みと酸味をバランスよく融合した一杯を楽しめます。酸味や苦み、コクなどで好みのコンビニコーヒーを見つけてみるのも面白いですね。