コンビニでコーヒーを買うのは今や珍しくはなく、どのコンビニでも淹れたてのコーヒーが飲めるようになりました。では、果たしてどのコンビニコーヒーが一番美味しいのでしょうか。今回は、美味しさで選ぶコンビニコーヒーについて考察してみました。
コンビニ5社のコーヒーマシンと味わい
コーヒーの味は、コーヒー豆、焙煎、抽出するマシンにより変化します。コンビニ別コーヒーマシンと、それぞれの味の特徴について紹介します。
セブンイレブン
セブンイレブンのコーヒーマシンは、ペーパードリップコーヒーマシンです。こだわりの磨き豆を使用した、雑味のない後味のすっきりとしたコーヒー。明るい酸味が特徴で、ペーパードリップ抽出ならではの、口当たりのやわらかさも特徴の一つです。
サークルKサンクス
サンクスのコーヒーマシンもドリップコーヒーマシンです。コーヒーの持つ苦味、酸味、コクのバランスが取れた味わいで、クリアな飲み口が特徴です。トリプル焙煎製法を使用し、複雑な味わいを持っています。
ミニストップ
ミニストップも同様にペーパードリップコーヒーマシンを使用しています。ほろ苦い味わい、後味とコクをバランスよく感じられる味わいが特徴のコーヒーです。スイーツなどと食べ合わせたいときにおすすめです。
ローソン
ローソンのコーヒーマシンは、エスプレッソコーヒーマシンです。コーヒー豆本来の甘みを感じられる、香り高いクリアな味わいのコーヒー。パルプドナチュラル豆がブレンドされているので、他店にはない個性的な味わいとコクの深さを楽しめます。
ファミリーマート
ファミリーマートもエスプレッソコーヒーマシンを使用しています。グアテマラ豆の持つ華やかな甘い香りと、上品な酸味を活かしたコーヒー。エスプレッソ抽出ならではのコク深い味わいと、磨き豆を使用したクリアな飲み口が特徴です。他のコンビニ比べ、コクの深さがあります。
自分好みのコンビニコーヒーを見つけるには
ヒトが感じる味覚は、五感の一つで「甘味」「酸味」「塩味」「苦味」「うま味」の5つが基本味と言われており、人によって感じ方は様々です。。自分の嗜好を知るためには、コーヒーをいろいろな角度から試してみることが大切です。以下の4つの飲み方を試してみましょう。
- コーヒーをストレートで飲む
- コーヒーに砂糖を入れて飲む
- コーヒーにミルクを入れて飲む
- コーヒーに砂糖とミルクを入れて飲む
この4つを試してみると、ストレートでは苦手な味だけど、砂糖を入れると好きな味になる、など、コーヒーの味わい方で変化する味わいを発見できます。地道ですが、ひとつひとつ飲み比べていくことで、自分の好みのコーヒーの味わいを見つけられます。
コンビニコーヒーのいいところ
コンビニコーヒーのいいところは、コーヒーはもちろん、コーヒーに合うスイーツやパンを気軽に選んで楽しめることです。最近では、コンビニオリジナルドーナツやチルドスイーツなど、コンビニで展開するメニューバリエーションも豊富になっています。
コーヒー単品で選ぶのではなく、食べ合わせたりなどの飲み方によって探してみるのもひとつの方法です。
美味しいコンビニコーヒーを探してみよう まとめ
コンビニコーヒーを美味しさで選ぶには、自分の好みにあった味わいを探すしかありません。飲みやすさでいうならセブンイレブン。コク深さでいうならファミリーマートと、それぞれのコンビニで自分の舌で試してみるのが一番です。
手軽に飲めるのがウリのコンビニコーヒーなのですから、ゆっくり時間をかけて美味しいコンビニコーヒーを探してみましょう。