コーヒーをもっと趣味に

ファミマカフェで使用しているコーヒー豆

ファミマカフェで使用しているコーヒー豆

ファミリーマートが展開している「ファミマカフェ」。一杯ごとにその場で豆を挽いて提供するというこだわりのコーヒーは、どの様なものが選ばれているのでしょうか?今回はファミマカフェで使用しているコーヒー豆について紹介します。

ファミマのコーヒー豆へのこだわり

ファミリーマートでは、コーヒーについて「コーヒーの美味しさは生豆の品質が重要」としており、昨年よりコーヒーの品質向上のためにファミマカフェをリニューアルしました。

新たに設定された独自基準は、コーヒーの産地・グレード・水分含有量に至るまで、細部に亘っています。船積み前の生豆と、到着後の生豆の品質検査を行い適合しない豆は使用しないというこだわりようです。

雑味を取り除く「磨き豆」の使用

さらにコーヒー豆の‘雑味’を取り除くために、その原因である豆表面の皮を取り除いた通称「磨き豆」を一部使用し、季節により豆の品種を変えるなど様々な工夫をしています。

コーヒー豆焙煎の工夫

ファミリーマートでは、コーヒー生豆を品種ごとに個別で焙煎する「単品焙煎」を行っています。単品で焙煎することで、それぞれのコーヒー豆の特徴(香りの良さ・上品な酸味等)を最大限引き出し、その後ブレンドすることでより美味しいコーヒーを作るというものです。常に美味しいコーヒーを提供するためのうれしい工夫ですね。

コーヒー抽出方法の見直し

ファミマカフェでは、ドイツ製コーヒーマシンを使用した「エスプレッソ抽出」を採用しており、高い圧力をかけて豊かな香りとコクを引き出したエスプレッソコーヒーが特徴です。

昨年、マシンによる抽出方法もリニューアルされ以下のようになりました。

  • 従来の方法
    最初にコーヒー粉に少量の湯を垂らし、湯が全体に行き渡るように軽くプレスし抽出。
  • 現在の方法
    最初にコーヒー粉を数秒間蒸らした後に抽出する通称「ウエットプレス」で抽出。

コーヒー豆から美味しい成分を引き出すにはやはり「蒸らし」が重要ということですね。

コーヒーメニュー以外へのこだわり

ファミマカフェのラテやフラッペメニューに使用されるコーヒーは、ラテのためにブレンドされたコーヒー豆を使用しています。ドイツ製コーヒーマシンで抽出されたこだわりのエスプレッソコーヒーと合わせるミルクは、生乳100%。さらに、ミルクの美味しさを保つために低めの温度で提供されています。

こだわりのコーヒーとミルクのマリアージュ!じっくりと味わいたいメニューです。

ファミマカフェで使用しているコーヒー豆まとめ

ファミマカフェで使用しているコーヒー豆は、ファミリーマートの独自基準をクリアした厳選されたコーヒー豆です。現在、ブラジル産・エチオピア産・コロンビア産を使用しています。昨年、新たにグアテマラ産コーヒー豆が採用されており、グアテマラ産コーヒー豆の持つ華やかな甘い香りや、上品な酸味が採用のポイントになったようです。

ファミマカフェのリニューアルを終え、プレスは「ブレンドコーヒーは、従来品に比べ華やかな甘い香り、上品な酸味、クリアな飲み口になった」と伝えています。

生豆の品質、焙煎、マシンによる抽出方法、コーヒーに合わせる素材にもこだわるファミマカフェ。今後の展開にも目が離せません。

About the Author

coffeemecca編集部

Coffeemecca編集部です。Coffeemecca編集部はコーヒーをもっと趣味に、コーヒーをもっと好きになってもらう記事やコンテンツを鋭意制作中です!