コーヒーをもっと趣味に

ファミリーマートのコーヒーマシンの特徴

ファミリーマートのコーヒーマシンの特徴

コンビニエンスストアで使用されているコーヒーマシン。どの様なマシンを使用しているか、ご存知ですか?今回はファミリーマートで使用されているコーヒーマシンについてご紹介します。

コーヒーマシン「プレストリノ」

ファミリーマートで使用されているコーヒーマシンは「Presto lino!(プレストリノ)」という名称の、ドイツWMF社製の業務用エスプレッソコーヒーマシンです。

特徴は、コーヒー豆が2種類セット可能な2ホッパータイプで水道直結型、100V仕様と200V仕様があります。カフェなどでも使用されている業務用コンパクトモデルなので、スペースを取らない魅力的なマシンです。

ファミリーマートで採用されているマシンカラーはホワイト。コーヒーマシンの正面上部に液晶画面、サイドにはLED照明がついたおしゃれなデザインです。

コーヒーメーカーブランド「WMF社」について

WMF社とは、1853年ドイツで創業された最高級キッチンウエアブランドです。

1927年にWMF社製の圧力鍋「Sicomatic」が世界市場で大成功し、グローバルカンパニーへと一気に成長しました。同年よりコーヒーマシンの生産を開始。その後もキッチンウエアとコーヒーマシンの製造を続け、1969年に世界初の全自動コーヒーマシンを開発。

2006年には一般家庭用の全自動コーヒーマシンの販売をはじめ、今ではコーヒー業界でも有名な業務用エスプレッソコーヒーマシンメーカーです。(https://www.wmf

コーヒーマシンの使い方

ファミリーマートはお客様自身でマシンを操作する「セルフ式」を採用。商品の購入方法とコーヒーマシンの使い方を簡単にご紹介します。

  1. レジでお好きなコーヒーメニューを注文し購入
  2. 店員からカップを受け取る
  3. コーヒーマシンにカップをセットしメニューボタンを押す
  4. 約40秒で抽出完了

誰にでもわかりやすく操作できるよう、案内ポップやシールがコーヒーマシンに貼られています。はじめてコンビニエンスストアのコーヒーを買う方にも安心の配慮がされています。

ドリンクのおすすめの楽しみ方

コーヒーマシンの横に、シュガーやフレッシュなどが置いてある専用棚があります。ファミリーマートではドリンク用雑貨の他に、トッピングソースやパウダーが用意されているのをご存知でしょうか。

トッピングできるのは、キャラメルソース・バニラパウダー・シナモンパウダー・ココアシュガー・キャラメルシュガーなど、コーヒーとの相性が良いものばかり。

ドリンクメニューを購入すると自由に使用できるので、購入したその場で自分好みのドリンクや、フレーバーコーヒーを作ることができます。その日の気分に合わせ、トッピングでいつもと違う楽しみ方ができるのです。

ファミリーマートのコーヒーマシンの特徴まとめ

ファミリーマートのコーヒーマシンは、ドイツWMF社製業務用エスプレッソコーヒーマシンです。2種類のコーヒー豆をセットすることが出来るため、メニューによって抽出する豆を設定し提供することができます。

コーヒーマシン本体はとてもコンパクトで、ホワイトを基調としているためインテリアに馴染みすっきりとした印象を与えます。

気になる操作方法は、案内ポップがマシン本体にしっかりと貼られており、スムーズにコーヒーやラテを購入できるので、初めてコンビニエンスストアのコーヒーを買うという方にも安心です。豊富なトッピングが出来るのも嬉しい要素のひとつですね。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。