コーヒーをもっと趣味に

【ネスプレッソ】大人だけど甘く飲みたい「Dharkan (ダルカン)」

【ネスプレッソ】大人だけど甘く飲みたい「Dharkan (ダルカン)」

ネスプレッソのカプセルコーヒー「Dharkan(ダルカン)」は、ネスプレッソの中ではストロングな部類に入ります。では苦いのかというと、実はそうでもありません。Dharkanはストロングさの中に柔らかさも併せ持っていて、そこにビターさと落ち着きを感じられるカプセルです。

そんなDharkan、実は砂糖を混ぜると美味しいのです。

Dharkanの注目ポイント。

  • 程よいストロングさ
  • 砂糖との相性がExcellent!!

スモーキーさと落ち着きの一杯

ジットリとした滑らかな重さが印象的な一杯です。Kazzar(カザール)ほどストロングでもなく、Arpeggio(アルペジオ)ほど滑らかすぎるわけでもなく、程よい強さと苦さ持っています。滑らかな中にスモーキーさが流れる辺りに心地よさがあります。

純喫茶の深煎りコーヒーのような、落ち着きや閑寂さが感じられる一杯です。

砂糖との相性

滑らかさはもとより、砂糖の甘さとスモーキーさがとても心地よく響きます。砂糖のベタッと来る甘味の下地と、立ち昇るスモーキーさは、口の中を立体的に感じさせてくれます。そして最後に感じられる甘くて苦い余韻は、大人の甘さというような香り高さがあります。

ミルク・クリームとの相性

砂糖がない場合、ミルキー差も加わった滑らかな触感の中に、スモーキーさが心地よく響きます。この優しいビター感は味わいどころです。

一方で砂糖を加えたカフェラテは、若干のスモーキー感を残して、あとは甘くて優しいテイストです。飲みやすいのですが、ダルカンの個性という点では弱いなと感じられます。

Dharkanの美味しい飲み方

こんな時にオススメ

  • 落ち着きたい時
  • 大人の時間に
  • 夜に飲みたいコーヒー

シンプルに砂糖だけで飲むと美味しい

オススメは先ほどお話しした砂糖だけで飲むことです。甘さとスモーキーさの立体的な響きは、病みつきになってしまう変わった心地よさがあります。

砂糖には上白糖や黒砂糖など様々な種類がありますが、オススメはシンプルに上白糖orグラニュー糖です。一切の余分な風味のないシンプルさが、かえってスモーキーさとのコントラストを引き立ててくれます。

スモーキーと甘さのDharkan

Dharkanのスモーキーさは勿論のこと、砂糖を加えた時のあの美味しさは得も言えぬところがあります。ビターなエスプレッソに砂糖が良いとは、意外かもしれませんが試してみるとお解りになるかと思います。

大人だけど甘くして飲みたいDharkan、ぜひ飲んでみてください。

About the Author

汐井有

モットーは専門化したコーヒーについて、詳細を伝えつつ噛み砕いた説明で興味を持ってもらうこと。 専門的な記事と解りやすい記事の両方を書こうと思っています。