ネスプレッソのカプセルコーヒー「Dharkan(ダルカン)」は、ネスプレッソの中ではストロングな部類に入ります。では苦いのかというと、実はそうでもありません。Dharkanはストロングさの中に柔らかさも併せ持っていて、そこにビターさと落ち着きを感じられるカプセルです。
そんなDharkan、実は砂糖を混ぜると美味しいのです。
Dharkanの注目ポイント。
- 程よいストロングさ
- 砂糖との相性がExcellent!!
スモーキーさと落ち着きの一杯
ジットリとした滑らかな重さが印象的な一杯です。Kazzar(カザール)ほどストロングでもなく、Arpeggio(アルペジオ)ほど滑らかすぎるわけでもなく、程よい強さと苦さ持っています。滑らかな中にスモーキーさが流れる辺りに心地よさがあります。
純喫茶の深煎りコーヒーのような、落ち着きや閑寂さが感じられる一杯です。
砂糖との相性
滑らかさはもとより、砂糖の甘さとスモーキーさがとても心地よく響きます。砂糖のベタッと来る甘味の下地と、立ち昇るスモーキーさは、口の中を立体的に感じさせてくれます。そして最後に感じられる甘くて苦い余韻は、大人の甘さというような香り高さがあります。
ミルク・クリームとの相性
砂糖がない場合、ミルキー差も加わった滑らかな触感の中に、スモーキーさが心地よく響きます。この優しいビター感は味わいどころです。
一方で砂糖を加えたカフェラテは、若干のスモーキー感を残して、あとは甘くて優しいテイストです。飲みやすいのですが、ダルカンの個性という点では弱いなと感じられます。
Dharkanの美味しい飲み方
こんな時にオススメ
- 落ち着きたい時
- 大人の時間に
- 夜に飲みたいコーヒー
シンプルに砂糖だけで飲むと美味しい
オススメは先ほどお話しした砂糖だけで飲むことです。甘さとスモーキーさの立体的な響きは、病みつきになってしまう変わった心地よさがあります。
砂糖には上白糖や黒砂糖など様々な種類がありますが、オススメはシンプルに上白糖orグラニュー糖です。一切の余分な風味のないシンプルさが、かえってスモーキーさとのコントラストを引き立ててくれます。
スモーキーと甘さのDharkan
Dharkanのスモーキーさは勿論のこと、砂糖を加えた時のあの美味しさは得も言えぬところがあります。ビターなエスプレッソに砂糖が良いとは、意外かもしれませんが試してみるとお解りになるかと思います。
大人だけど甘くして飲みたいDharkan、ぜひ飲んでみてください。