コーヒーをもっと趣味に

コーヒー界の巨匠ジョージ・ハウエル氏とは?

コーヒー界の巨匠ジョージ・ハウエル氏とは?

ジョージ・ハウエル氏の名をご存知ですか?コーヒー界の“巨匠”とも言われている方なのですが、どのような人物なのでしょうか。ここではジョージ・ハウエル氏の人物像、またその功績について見ていきましょう。

スペシャルティコーヒーの発展に注力

ジョージ・ハウエル氏は、現在世界で流行しているスペシャルティコーヒーの第一人者として語られることの多い人物です。

スペシャルティコーヒーとは、簡単にいうと栽培から精製処理、流通にいたるまでが厳正に管理された、風味豊かな特性を持ったコーヒーです。生産地の特徴や気候、作り手の人間性までもが表現されるいわば“ワインのような楽しみ方”をするコーヒーといったところでしょうか。

そんなスペシャルティコーヒーを世に知らしめた一人が、このジョージ・ハウエル氏なのです。

Cup of Excellence創始者の一人

毎年行われるスペシャルティコーヒーの国際品評会「Cup of Excellence」。

生産国毎に毎年開催される品評会で、出品されるコーヒー豆への評価は非常に信頼度が高いと言われています。各国で作られたコーヒーは国内の審査員によりカッピングが行われ、評価の高かった全体の10%程度が国際的な審査に進みます。

その後、国際審査員(世界有数のバイヤーやカッパー)により厳しいカッピングが行われ、85点以上を獲得したものがCup of Excellence「COE」の称号を獲得することができます。

このような、信頼性の高い品評会を作り出したのが何を隠そうジョージ・ハウエル氏なのです。「COE」のカッピングシート(評価を決める基準)は、様々な場所で使われていることからもCup of Excellenceが「世界で最も権威のあるコーヒーの賞」であることは間違いありません。

コーヒー界で“一歩先”をいく男

コーヒー豆_未来_トレンド_ジョージ・ハウエル氏

ジョージ・ハウエル氏は、コーヒー界のトレンドを自ら作り出す人物でもあります。現在日本でも流行している“軽い浅煎りコーヒー”ですが、欧米でいち早くこの路線に手を出したのが、ジョージ・ハウエル氏の運営するコーヒー会社だったのです。

当時、ジョージ・ハウエル氏が作ったコーヒーを味わった人は、その香り高さに“感銘を覚えた”というくらい。重いコーヒーが主流だった市場に一気に旋風を巻き起こしたのです。

ジョージ・ハウエル氏のゆく先にトレンドがある

その後、各社が後を追うように“軽い浅煎りコーヒー”に手を出していった中、なんとジョージ・ハウエル氏は“重めの焙煎”に方向性を変えていくなど独自性を追求していきました。

ジョージ・ハウエル氏の商品を追えば、「コーヒー界のトレンドを予測できる」と言ってもいいくらい、彼が世に送り出す商品は常に“一歩先”を行っているのです。

コーヒー界の巨匠ジョージ・ハウエル氏とはまとめ

スペシャルティコーヒーの第一人者ともいわれるジョージ・ハウエル氏。彼の作り出す作品や行動は世界のコーヒー事情に大きく影響を及ぼします。

「これからどんなコーヒーが流行るのか?」を知りたい方は、ジョージ・ハウエル氏の動向を確認してみると良いかもしれませんね。

About the Author

coffeemecca編集部

Coffeemecca編集部です。Coffeemecca編集部はコーヒーをもっと趣味に、コーヒーをもっと好きになってもらう記事やコンテンツを鋭意制作中です!