コーヒーをもっと趣味に

カフェ・デ・ゼピスの作り方【世界の不思議なコーヒーレシピ】

カフェ・デ・ゼピスの作り方【世界の不思議なコーヒーレシピ】

スパイシーな料理で有名なモロッコでは、コーヒーにもスパイスを入れて楽しむそうです。今回は、モロッコ流コーヒー「カフェ・デ・ゼピス」の作り方をご紹介します。

モロッコについて

モロッコ王国は、北アフリカ北西部に位置する立憲君主制国家。世界遺産や遺跡など、観光地としても人気のモロッコは、スパイスやハーブを使うモロッコ料理が有名です。

モロッコ流コーヒーの楽しみ方

モロッコでは、昔からスパイスを使ったコーヒーが飲まれてきました。料理にも数十種類のスパイスやハーブなどを使用するので、強い味わいを想像してしまいますが、意外にもスパイスは素材の味を生かすために使用するとのこと。コーヒーに合わせる場合でも、コーヒーの香りを楽しむためにスパイスを使用します。

カフェ・デ・ゼピスのレシピ

  • インスタントコーヒー:2g
  • スパイス(自宅にあるもの):適量

カップにコーヒーを淹れる

コーヒーにスパイスを入れる

コーヒーをよくかき混ぜ、

できあがり

今回はシナモン・カルダモン・生姜・ミント・ナツメグ・黒コショウを使用しました。お好みでクミンなど、モロッコっぽいスパイスをプラスして楽しむのもおすすめです。

エキゾチックな香りの一杯

コーヒーに、数種類のスパイスを合わせるカフェ・デ・ゼピスは、エキゾチックな香りが楽しめる一杯です。6種類のスパイスをあわせたので、複雑な味わいになるかと思いきや意外とすっきりと飲みやすいコーヒーになりました。

カフェ・デ・ゼピスの作り方 まとめ

モロッコの「カフェ・デ・ゼピス」はエキゾチックな香りが楽しめるコーヒーです。スパイスを数種類合わせるので、コーヒーが飲みにくくなるのでは?と思ったのですが、意外にもまろやかな味わいになりました。

カフェ・デ・ゼピスの本場モロッコでは、コーヒーや料理の風味を引き立たせるために、いろいろなスパイスが使用されるそうなので、現地ではどのような組み合わせでコーヒーが楽しまれているのか興味が深まりますね。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。