スパイシーな料理で有名なモロッコでは、コーヒーにもスパイスを入れて楽しむそうです。今回は、モロッコ流コーヒー「カフェ・デ・ゼピス」の作り方をご紹介します。
モロッコについて
モロッコ王国は、北アフリカ北西部に位置する立憲君主制国家。世界遺産や遺跡など、観光地としても人気のモロッコは、スパイスやハーブを使うモロッコ料理が有名です。
モロッコ流コーヒーの楽しみ方
モロッコでは、昔からスパイスを使ったコーヒーが飲まれてきました。料理にも数十種類のスパイスやハーブなどを使用するので、強い味わいを想像してしまいますが、意外にもスパイスは素材の味を生かすために使用するとのこと。コーヒーに合わせる場合でも、コーヒーの香りを楽しむためにスパイスを使用します。
カフェ・デ・ゼピスのレシピ
- インスタントコーヒー:2g
- スパイス(自宅にあるもの):適量
カップにコーヒーを淹れる
コーヒーにスパイスを入れる
コーヒーをよくかき混ぜ、
できあがり
今回はシナモン・カルダモン・生姜・ミント・ナツメグ・黒コショウを使用しました。お好みでクミンなど、モロッコっぽいスパイスをプラスして楽しむのもおすすめです。
エキゾチックな香りの一杯
コーヒーに、数種類のスパイスを合わせるカフェ・デ・ゼピスは、エキゾチックな香りが楽しめる一杯です。6種類のスパイスをあわせたので、複雑な味わいになるかと思いきや意外とすっきりと飲みやすいコーヒーになりました。
カフェ・デ・ゼピスの作り方 まとめ
モロッコの「カフェ・デ・ゼピス」はエキゾチックな香りが楽しめるコーヒーです。スパイスを数種類合わせるので、コーヒーが飲みにくくなるのでは?と思ったのですが、意外にもまろやかな味わいになりました。
カフェ・デ・ゼピスの本場モロッコでは、コーヒーや料理の風味を引き立たせるために、いろいろなスパイスが使用されるそうなので、現地ではどのような組み合わせでコーヒーが楽しまれているのか興味が深まりますね。