コーヒーをもっと趣味に

フォームドミルクココアコーヒーの作り方【フレーバーコーヒーのレシピ】

フォームドミルクココアコーヒーの作り方【フレーバーコーヒーのレシピ】

ココアといえば、ホイップクリームを添えて甘い味わいを楽しむことが多いですが、フォームドミルクを合わせてさっぱりと楽しんでみませんか。今回は、フォームドミルクココアコーヒーの作り方をご紹介します。

フォームドミルクでココアを楽しもう

濃厚な味わいのココアも、たまにはあっさりとミルキーに楽しみたい!そんな時におすすめなのが、フォームドミルクです。フォームドミルクは、牛乳の自然な甘味だけなのでココアの甘さを強くせず、あっさりとした味わいにしてくれます。

フォームドミルクココアコーヒーのレシピ

  • インスタントコーヒー:2g
  • リキッドココア:50ml
  • 牛乳:100ml
  • ココア粉:お好みで

カップにインスタントコーヒーを入れ、湯をカップ半分ほど注ぐ

リキッドココアを入れ、ココア粉を振りかけておく

牛乳をあたためフォームドミルクを作る

仕上げにココア粉をふりかけてできあがり

リキッドココアは必ず温めてからコーヒーに合わせてください。牛乳にココア粉を少し混ぜて、ココア風味のフォームドミルクにするのもおすすめですよ。

ココア香るコク深い一杯

フォームドミルクに、ココアとコーヒーを合わせることで、ココア香るコク深い一杯になります。フォームドミルクを入れる前と後にココア粉を振りかけることで、ミルキーでありながらビターな味わいが楽しめます。

おすすめアレンジ

ココアは、ベリー系との相性も抜群なのでブルーベリージャムや、ストロベリーソースを隠し味に加えたり、アクセントにリキュールをプラスして、爽やかな酸味やオトナな味わいを楽しむのもおすすめです。

フォームドミルクココアコーヒーの作り方 まとめ

フォームドミルクを使って、コク深いココアアレンジコーヒーを楽しめます。ホイップクリームやマシュマロを合わせ、甘く楽しむのもおすすめですが、ほろ苦いココアを堪能するのもおすすめですよ。口当たりまろやかになるフォームドミルクを使って、新しいココアの楽しみ方に挑戦してみてはいかがでしょうか。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。