コーヒーをもっと趣味に

コーヒーとマドレーヌの相性【フードペアリング】

コーヒーとマドレーヌの相性【フードペアリング】

かわいい貝殻の形をしたマドレーヌ。コーヒーのおともとして選ばれることも多いお菓子ではないでしょうか。今回は、コーヒーとマドレーヌの相性について見ていきましょう。

マドレーヌについて

マドレーヌ

マドレーヌは、フランス発祥の焼き菓子のひとつで、貝殻の形をした焼き型を使って焼きあげるのが特徴です。バターをたっぷりと使った贅沢なお菓子です。

マドレーヌの起源

マドレーヌは、フランスの街コメルシーで古くから愛されてきたお菓子で、17世紀半ば、ロレーヌ公スタニスラスのもとで働いていたコメルシー出身のマドレーヌ・ポルミエが、祖母から教わったお菓子を作りそれが「マドレーヌ」という名前で広まったのではないかといわれています。

マドレーヌにおすすめのコーヒー

コーヒーとマドレーヌ

マドレーヌにおすすめのコーヒーはすっきりとした味わいの深煎りコーヒーです。明るい酸味と芳醇な香りが特徴の高地産のコーヒー豆がおすすめです。

 

実際にあわせてみました

今回は、キリマンジャロがメインの深煎りブレンドコーヒーとマドレーヌをあわせてみました。マドレーヌはリッチなコクと風味が特徴ですが、深煎りブレンドコーヒーとあわせることですっきりと楽しむことができました。食べ終わった後もふんわりとコーヒーとバターの余韻が広がり、ほっとリラックスできるフードペアリングです。

コーヒーとマドレーヌの相性 まとめ

コーヒーとマドレーヌの相性は、すっきりとした味わいの深煎りコーヒーとあわせることで、ほっとリラックスできるフードペアリングが楽しめます。マドレーヌはバターをたっぷり使ったリッチな焼菓子。高地産のコーヒーとあわせることで、その風味をほどよくしてくれるのでマドレーヌがすすみます。ミルクを入れてマイルドに楽しむのもおすすめですよ。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。