コーヒーをもっと趣味に

トルコではコーヒー占いで運勢を決める?

トルコではコーヒー占いで運勢を決める?

コーヒーを愛してやまないトルコの人々。トルコでは古くからコーヒー作法が存在するなど、独自のコーヒー文化が発達しています。そんなトルコでは、コーヒーをつかった占いで運勢を決める習慣があることを知っていましたか?

トルココーヒーとは

トルコでは、独特なコーヒー文化が形成されています。その代表的な文化の1つとして“トルココーヒー”という一風変わった飲み方をするコーヒーがあります。
日本ではコーヒー豆を挽いてドリップして淹れるコーヒーが一般的ですが、トルココーヒーは挽いたコーヒー豆を“直接”煮立てて入れます。日本ではあまり考えられない飲み方ですよね。

上澄みだけを飲むコーヒー

コーヒー豆を煮立てて飲む、独特な淹れ方のトルココーヒー。その製法ゆえにコーヒーの中には粉が舞っています。トルココーヒーは、コーヒー粉が沈殿するのをじっと待つ必要があるので、飲むまでに少し時間がかかります。
沈殿したら、その上澄みだけを飲むのがトルココーヒーの飲み方。当然ながら沈殿したコーヒー粉は飲みません。沈殿したコーヒー粉はドロドロとしており、そのまま捨ててしまうと思われがち。しかし、トルコにはこの“沈殿したコーヒー粉”にちょっとした“遊び心”を加えて楽しみます。

沈殿した粉の模様によって運勢を占う

飲み終わった後、沈殿しているコーヒー粉の量・粘度は人それぞれ。トルコの方々は、この千差万別なコーヒー粉に自分の未来を重ねたのです。では、実際にどういった形でコーヒー占いが行われているのでしょうか。

トルココーヒーによる占い方法

  1. トルココーヒーを飲み終えたら、コーヒーカップの縁にソーサーを被せてひっくり返します。(コーヒーカップをソーサーの上で回すなど、諸説あります)
  2. ひっくり返したコーヒーカップの底に指を添えて、くじ引きを引く前のように祈ります。
  3. カップ、ソーサーが完全に冷めたらカップを返し「カップについたコーヒーの模様」によって運勢を占います。

占い結果は・・・?

コーヒー占い2

  • コーヒー粉が全体に流れる形の模様だったら・・・
    良い運勢です。周囲の人々が協力してくれるでしょう。
  • 取っ手の方にコーヒー粉が流れていたら・・・
    非常に良い運勢。想像力が豊かになるでしょう。
  • 取っ手の逆側にコーヒー粉が流れていたら・・・
    健康に注意をしましょう。
  • 底に固まったままだったら・・・
    あまり大きな行動を起こさず、じっと我慢すべき時です。

コーヒー占いはトルコならでは楽しみ方

「コーヒー占い」はコーヒー文化の深いトルコだからこその、コーヒーの楽しみ方のひとつです。淹れ方次第で運勢を占うなんて、ちょっとユニークだと思いませんか?飲み方に癖のあるトルココーヒーですが、友人を招いた時など、ちょっとした話のタネにしたいときにはおすすめの飲み方です。機会があったら、コーヒー占い、一度試してみてはいかがでしょうか。

About the Author

coffeemecca編集部

Coffeemecca編集部です。Coffeemecca編集部はコーヒーをもっと趣味に、コーヒーをもっと好きになってもらう記事やコンテンツを鋭意制作中です!