コーヒーをもっと趣味に

フレーバーホイール10種のカテゴリー

フレーバーホイール10種のカテゴリー

コーヒーテイスターズフレーバーホイールは、コーヒーの味を細分化して表現するために開発された指標の一つです。それぞれのカテゴリーが何を指し示しているのかを知れば、さらにコーヒーを楽しめるようになりますよ!ここでは、コーヒーテイスターズフレーバーホイールのカテゴリーについて見ていきましょう。

コーヒーテイスターフレーバーホイールとは?

コーヒーテイスターズフレーバーホイールとは、単一品種豆(シングルオリジン)が持つ、それぞれの特徴を細かく表した円形の表です。アメリカスペシャリティコーヒー協会(通称S.C.A.A)が発表したことにより、専門家がテイスティングを行なう際の基準となっています。

テイストとフレーバーにわけて味を表していますが、アメリカの「カウンターカルチャーコーヒー」が発表したコーヒーテイスターズフレーバーホイールはその区分がなく、各カテゴリーがより細分化されたものになっています。

以下では、カウンターカルチャーコーヒーが作成したコーヒーテイスターズフレーバーホイールが定める10種類のカテゴリーについて、それぞれどのようなものなのかを紹介します。

フルーツ(フルーツ系の風味)

コーヒー_風味_フルーツ

果実味を表現するカテゴリーです。この中でも、シトラス・アップル・メロン・グレープ・トロピカルフルーツ・ストーンフルーツ・ベリー・ドライフルーツという8つに細分化されており、より細かなフルーツテイストの違いを判別できるようになっています。

チョコレート(カカオ系の風味)

コーヒー_風味_チョコレート

チョコレートの風味を表現するカテゴリーです。ダークチョコレート、ミルクチョコレートなどの種類からココアパウダーまで、カカオ系の味を区別する際はこのカテゴリーを使用します。

スイート&シュガー(甘味)

コーヒー_風味_シュガー_砂糖_マシュマロ

甘味を判別するカテゴリーです。ハチミツやメイプルシロップから、マシュマロといったお菓子のようなテイストまで、甘い味を表現するために用いられます。なんと“コーラ”という区分まであり、その表現の幅は非常に広いです。

ナッツ(木の実系の風味)

コーヒー_風味_ナッツ

木の実風の味を判別するためのカテゴリーです。コーヒー豆も、コーヒーノキからとれるコーヒーチェリーという木の実の一種。産地や品種による特徴が出やすい部分だと言えます。アーモンド、ピーナッツ、くるみといった区分がなされています。

穀物&シリアル(穀物系の風味)

オートミールコーヒー_完成

穀物やシリアルのような味を判別するためのカテゴリーです。ライ麦、小麦などの麦から“焼きたてのパン”といった絶妙な表現の区分まであります。

ロースト(焙煎による風味)

焙煎_コーヒー豆_香り_二酸化炭素ガス

焙煎豆の風味を表現するカテゴリーです。燻製のような“スモーキー”、炭のような“カーボン”など焙煎の強さによって変わってくるテイストを区分します。

スパイス(香辛料系の風味)

コーヒー_風味_スパイス

香辛料のような味を判別するためのカテゴリーです。ナツメグ、コリアンダー、ショウガ、カレーなどおなじみの香辛料で味を表現しています。土地の特色が出やすいカテゴリーです。

香ばしいもの(強い香りによる風味)

コーヒー_香り_アロマ

香りが強い食物のような味を表現するカテゴリーです。醤油や肉といった、「本当にコーヒー豆からそんな味がするの?」というようなもので区分されていますが、プロの鑑定士からすると実際にそういうものがあるそうです。

野菜系(植物系の風味)

コーヒー_風味_野菜_ハーブ

ハーブや野菜など植物や土の香りを判別するためのカテゴリーです。ハーブの中でもミントやセージなどに分けられており、タバコや木・土といった表現もあります。

花(フローラル系の風味)

コーヒー_風味_チョコレート

花のような香りを分けるカテゴリーです。ラベンダー、ハイビスカスなど“フローラル”な花の表現によって区分されています。

フレーバーホイール10種のカテゴリー まとめ

このように、10種類のカテゴリーによって「カウンターカルチャーコーヒー」のコーヒーテイスターズフレーバーホイールは成り立っています。一般的には感じられないような味の表現もありますが、詳しく細分化するとこのような形になるそうです。

興味のある方は、コーヒーテイスターズフレーバーホイールをつかってテイスティングをしてみても良いかもしれませんね!

About the Author

coffeemecca編集部

Coffeemecca編集部です。Coffeemecca編集部はコーヒーをもっと趣味に、コーヒーをもっと好きになってもらう記事やコンテンツを鋭意制作中です!