コーヒーをもっと趣味に

コーヒーと頭痛の関係

コーヒーと頭痛の関係

慢性的な偏頭痛に悩む方は多くいると思います。偏頭痛との付き合いが長い人の中には、コーヒーを飲むと治るという人もいるようです。

果たしてコーヒーは偏頭痛に効果があるのでしょうか?

コーヒーと頭痛の関係

コーヒーは偏頭痛を緩和するものであり、引き起こすものでもあります。

アロマをたいてみたり、頭部を冷やしてみたりと、偏頭痛持ちの人はそれぞれ自分に合う頭痛の抑え方があるのではないでしょうか。頭痛に陥ったときにコーヒーを飲むという人も居るようです。

果たしてコーヒーは偏頭痛を抑えることができるのでしょうか。結論から言うと、コーヒーは偏頭痛を緩和させる効果があります。また逆に、偏頭痛を引き起こすものともなり得ます。

コーヒーメリット

コーヒーの香りにはリラックス効果があるため、緊張をほぐしてくれます。ストレスも偏頭痛の要因の一つとなりますので、リラックスすることで頭痛が緩和されます。

また、コーヒーに含まれるカフェインには、血管を収縮する作用があります。偏頭痛は血管が広がって神経が圧迫されることにより起こるため、血管が広がっているときにコーヒーを飲むと、血管が収縮し頭痛が緩和するのです。

コーヒーはこれら二つの観点から、偏頭痛を和らげてくれるものと言えるでしょう。そのため、頭痛が起きたらコーヒーを飲むと良いというのは正しいことと言え、多くの人が効果を実感しています。

コーヒーのデメリット

コーヒーの飲み過ぎは逆に偏頭痛を引き起こす要因ともなり得ます。例えばカフェインによる血管収縮を急激に起こすと、今度は血管が逆に働こうと拡張を始めます。そのため、血管が広がり痛頭痛が生じる結果になります。また、カフェインの興奮作用がずっと持続することで神経が誤作動を起こし、痛みにつながる場合もあります。

偏頭痛を持っている人は、普段コーヒーを飲み過ぎていないかどうかをチェックするよう心がけましょう。頭痛を抑える効果のあるコーヒーですが、飲み過ぎはかえって頭痛の原因になるのです。

コーヒーと頭痛の関係まとめ

普段あまりコーヒーを飲まない人は、コーヒーを飲むことで頭痛を緩和させるのは可能です。逆に日常的に飲み過ぎているという人は、少し控える対処が求められます。

コーヒーの適量は、健康な成人で1日400mg以下(コーヒーカップ5~6杯分)。妊婦の場合は1日300mg以下(3~4杯)です。この量を基準に飲む量を調整してみると、頭痛が緩和するかもしれません。

About the Author

coffeemecca編集部

Coffeemecca編集部です。Coffeemecca編集部はコーヒーをもっと趣味に、コーヒーをもっと好きになってもらう記事やコンテンツを鋭意制作中です!