コーヒーをもっと趣味に

コーヒーの肌荒れ対策にデカフェ!効果と飲み方のススメ。

コーヒーの肌荒れ対策にデカフェ!効果と飲み方のススメ。

コーヒーと肌荒れの関係性についてご存知でしょうか。健康的な美しい肌を保つため、化粧品や睡眠、食事などに気を配るのもいいですが、コーヒーの飲み方にも注意が必要です。今日は「コーヒーの肌荒れ対策にデカフェ!効果と飲み方のススメ。」についてご紹介します。

肌荒れの原因について

肌荒れの原因として考えられるものは、内臓の不調・アレルギー・睡眠不足・睡眠の質の低下・ストレス・環境の変化などがあげられます。また、ホルモンバランスの乱れによって体調が崩れ、肌荒れにつながることもあるといわれています。

肌荒れとカフェインの関係

肌あれの時、コーヒーなどのカフェインを含む飲料は飲まない方がいいといわれています。その理由は、カフェインの持つ利尿作用により、ビタミンCなどの肌に良い成分を尿として体外に排出してしまうといわれているからです。

また、カフェインには自律神経を興奮させる作用もあるため、摂るタイミングを間違えると睡眠の質が低下する恐れがあります。質の良い睡眠は美肌への近道ですので、正しいタイミングでカフェインを摂ることが大切です。

肌荒れを気にせずカフェインを摂るタイミング

肌荒れを気にせずカフェインを摂るには、自身の環境や体調を把握することが大切です。ストレスが多い時、肌が不安定な時、月経の時、疲労がたまっている時などは思い切ってカフェインを摂らないことをおすすめします。

カフェインには、アンチエイジング効果があり、美肌にも良いとされているのですが、心身ともに健康な時に摂るのが好ましいのです。理想的なカフェイン飲料の摂取量は、1日1~2杯程度です。

また、食事やサプリメントなどで肌に良い成分を摂取する時には、カフェインによる利尿作用をさけるために、前後1時間ほど時間を意識的にあけるのが最も効果的とされています。

デカフェに切り替え肌荒れを改善

生活習慣を見直し、質の良い睡眠を摂るように心がけましょう。体調の悪い時はカフェイン飲料を避けるのがおすすめです。カフェイン飲料をデカフェに切り替え、カフェイン摂取量を減らすのも効果的です。

いずれにしても飲み過ぎには注意が必要です。また、ジャンクフードなどの油脂が多い食品や、糖分、乳製品などの摂り過ぎは、皮脂の過剰分泌につながるので控えめにするとよいでしょう。

気にしすぎも良くない

肌の調子が悪いと、どうしても気になってしまいます。しかし、気にしすぎもストレスにつながり、肌荒れの悪化をまねくことがあります。肌荒れを感じたら、まずは保湿ケアと紫外線対策をしっかりと行いましょう。その上で、カフェインの含まれていないデカフェへ切り替えるなど。少しずつ改善していくことです。

しっかりとしたお手入れをしていれば、肌のターンオーバーとともに新たな肌へと生まれ変わります。焦りは禁物です。

コーヒーの肌荒れ対策にデカフェ!効果と飲み方のススメ。

コーヒーなどのカフェイン飲料には利尿作用があり、ビタミンCなどの肌に良い成分を尿として体外に排出してしまうことから、肌荒れによくないといわれています。しかし、カフェインにはアンチエイジング効果があるので、摂りたい成分でもあります。

カフェインの美肌効果を得るためには、食事の前後1時間ほどカフェインを摂らないようにすることが大切です。タイミングをずらすことで、ビタミンやミネラルの吸収を妨げず、肌に栄養を与える事ができます。

また、理想的なカフェイン飲料の摂取量は1日1~2杯程度ですのでコーヒーをつい飲み過ぎてしまう方は、デカフェを取り入れるのもおすすめですよ。上手にカフェインとつきあって、健やかな肌をめざしましょう。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。