サークルKサンクスのコーヒーマシンは、カートリッジ式から全自動へとリニューアルされました。今日は新たに導入された全自動コーヒーマシンについてご紹介します。
コーヒーマシン「MACCO MX-3」
サークルKサンクスのコーヒーマシンは、カリマリ社製「MACCO MX-3」です。コーヒーの挽きたての香りと、抽出中の香りをマシン外部に放出する機能「香りファン」が特徴のフルオートドリップマシンです。
マシン動作を表示するディスプレイや、最大16種類のメニューが登録できるなど、多彩な機能を持つプロフェッショナルコーヒーマシンです。
コーヒーマシンメーカー「カリマリ社」について
カリマリ社とは、1919年にイタリアミラノに創設された、老舗のコーヒーマシンメーカーです。国際市場の伝統を尊重しながら、革新的で最先端のフルオートマシンを提供することで、イタリアコーヒー文化の世界的な発展に貢献することがモットーの企業です。
コーヒーマシンの使い方
サークルKサンクスでは、お客様自身でマシンを操作する「セルフ式」を採用しています。商品の購入方法とコーヒーマシンの使い方を簡単にご紹介します。
- レジカウンターでお好きなコーヒーメニューを注文し購入
- 店員からカップを受け取る
- コーヒーマシン下の扉を開けカップをセット
- メニューボタンを押しコーヒーを抽出する
- 完成までの時間「香りファン」によるコーヒーの香りをじっくり楽しむ
- マシンから「ピーピー」という音の合図で完成
マシン本体にわかりやすくコーヒーメニューが記載されており、操作ボタンにも、R(レギュラー)・L(ラージ)とサイズがわかるようになっているので、誰でも簡単に操作できます。ラテメニューはワンサイズ展開で、ホットとアイスボタンがあります。
おいしさの理由
サークルKサンクスのコーヒーマシンは、コーヒー豆の種類とグラインド(カット)をそれぞれ使い分け、メニューに最適なコーヒーを抽出するのが特徴です。挽きたての粉を湯でしっかりと蒸らすことで、コーヒーが膨らみ淹れたての香りが引き立つおいしいコーヒーが完成します。‘おいしさの理由‘は、コーヒーマシンのおかげでもあるのです。
サークルKサンクスのコーヒーマシンの特徴まとめ
サークルKサンクスのコーヒーマシンは、カリマリ社製プロフェッショナルコーヒーマシンです。メニューに最適なコーヒー豆とグラインドを選び、一杯ずつドリップします。
コーヒーの挽きたての香りと、淹れたての香りを放出する「香りファン」という機能が特徴で、コーヒーが完成するまでの時間も楽しむことができます。