コーヒーをもっと趣味に

サークルKサンクスのコーヒーマシンの特徴

サークルKサンクスのコーヒーマシンの特徴

サークルKサンクスのコーヒーマシンは、カートリッジ式から全自動へとリニューアルされました。今日は新たに導入された全自動コーヒーマシンについてご紹介します。

コーヒーマシン「MACCO MX-3」

circlek_macco

サークルKサンクスのコーヒーマシンは、カリマリ社製「MACCO MX-3」です。コーヒーの挽きたての香りと、抽出中の香りをマシン外部に放出する機能「香りファン」が特徴のフルオートドリップマシンです。

マシン動作を表示するディスプレイや、最大16種類のメニューが登録できるなど、多彩な機能を持つプロフェッショナルコーヒーマシンです。

コーヒーマシンメーカー「カリマリ社」について

カリマリ社とは、1919年にイタリアミラノに創設された、老舗のコーヒーマシンメーカーです。国際市場の伝統を尊重しながら、革新的で最先端のフルオートマシンを提供することで、イタリアコーヒー文化の世界的な発展に貢献することがモットーの企業です。

コーヒーマシンの使い方

サークルKサンクスでは、お客様自身でマシンを操作する「セルフ式」を採用しています。商品の購入方法とコーヒーマシンの使い方を簡単にご紹介します。

  1. レジカウンターでお好きなコーヒーメニューを注文し購入
  2. 店員からカップを受け取る
  3. コーヒーマシン下の扉を開けカップをセット
  4. メニューボタンを押しコーヒーを抽出する
  5. 完成までの時間「香りファン」によるコーヒーの香りをじっくり楽しむ
  6. マシンから「ピーピー」という音の合図で完成

マシン本体にわかりやすくコーヒーメニューが記載されており、操作ボタンにも、R(レギュラー)・L(ラージ)とサイズがわかるようになっているので、誰でも簡単に操作できます。ラテメニューはワンサイズ展開で、ホットとアイスボタンがあります。

おいしさの理由

サークルKサンクスのコーヒーマシンは、コーヒー豆の種類とグラインド(カット)をそれぞれ使い分け、メニューに最適なコーヒーを抽出するのが特徴です。挽きたての粉を湯でしっかりと蒸らすことで、コーヒーが膨らみ淹れたての香りが引き立つおいしいコーヒーが完成します。‘おいしさの理由‘は、コーヒーマシンのおかげでもあるのです。

サークルKサンクスのコーヒーマシンの特徴まとめ

サークルKサンクスのコーヒーマシンは、カリマリ社製プロフェッショナルコーヒーマシンです。メニューに最適なコーヒー豆とグラインドを選び、一杯ずつドリップします。

コーヒーの挽きたての香りと、淹れたての香りを放出する「香りファン」という機能が特徴で、コーヒーが完成するまでの時間も楽しむことができます。

About the Author

coffeemecca編集部

Coffeemecca編集部です。Coffeemecca編集部はコーヒーをもっと趣味に、コーヒーをもっと好きになってもらう記事やコンテンツを鋭意制作中です!