コーヒーをもっと趣味に

ローソンのコーヒーマシンの特徴

ローソンのコーヒーマシンの特徴

国内外に店舗展開をしているコンビニエンスストア「ローソン」。今回はローソンで使用しているコーヒーマシンとその特徴について紹介します。

コーヒーマシン「Armonia Touch」

ローソンで使用されているコーヒーマシンは「Armonia Touch」という名称のカリマリ社製のエスプレッソコーヒーマシンです。2種類のコーヒー豆と、1種類のパウダーがセットできる3ホッパータイプで、毎時最大200杯のドリンク抽出が可能。

ミルク用のユニットを併設することで、メニューのバリエーションを増やすことが可能です。女性をターゲットにした清潔感のあるエレガントなデザインも特徴です。

コーヒーマシンメーカー「カリマリ社」について

イタリアミラノで1919年に創設されたカリマリ社は、老舗コーヒーマシンメーカーです。国際市場の伝統を尊重しながら、革新的で最先端のフルオートマシンを提供することで、イタリアコーヒー文化の世界的な発展に貢献することをモットーとしています。

コーヒーは専任のスタッフが淹れてくれる

ローソンでは、コーヒーの楽しみ方を伝える「ファンタジスタ」という独自資格を持ったスタッフが、目の前で一杯一杯、丁寧に、挽きたて淹れたてのコーヒーを提供します。

2つのおもてなし

ローソンでは、お客様に2つの味のおもてなしをしています。1つはこだわり抜いて作り上げたコーヒーの味によるおもてなし。もう1つは、スタッフが接客し、言葉を交わしながら心からおもてなしをする対面販売です。コーヒーを通じてホッとする気持ちや、癒しを感じてもらいたいというサービスを常に心がけています。

温度へのこだわり

ローソンでは、コーヒーとラテメニューの提供温度にこだわっています。ブレンドコーヒーはやや熱めの温度90度に設定することで豆本来の良さを引き出し、カフェラテは生乳本来の甘みを味わえる70度に設定し、少し低めの温度で提供しています。

ローソンのコーヒーマシンの特徴まとめ

ローソンのコーヒーマシンは、イタリアのカリマリ社製のエスプレッソコーヒーマシンです。2種類の豆と1種類のパウダーがセットできるため、様々なメニューに対応できるのが特徴です。メニューに合わせ、コーヒーは熱めに、ラテメニューはぬるめに提供温度を設定し、お客様が最適な温度で飲めるよう工夫されています。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。