コーヒーをもっと趣味に

高級マグカップブランドまとめ

高級マグカップブランドまとめ

毎日のように飲んでいる方もいるコーヒー。コーヒーカップやマグカップ、様々な種類のカップがありますが、普段どのようなカップで飲んでいますか?

数あるブランドのなかから、ちょっと特別な時に使ってみたい高級マグカップをご紹介します。

海外の高級マグカップブランド

ロイヤルコペンハーゲン

デンマークのブランドで、イヤープレートが有名です。青い色が特徴で、植物などのモチーフがデザインされているものが多いです。

マイセン

ヨーロッパ初の硬質磁器を生み出したドイツの名門窯元のブランドです。純白で薄く、硬く艶やかな硬質磁器が特徴。シンプルなデザインのものから、絢爛豪華なデザインまで様々な種類があります。

バカラ

クリスタルガラス製品の最高峰として有名です。フランス王朝に愛され、食器以外にもジュエリーやシャンデリアなども手がけています。

WEDGWOOD

ウェッジウッドは英国王室御用達として有名です。高貴で独特な印象の青の使い方や繊細なデザインが特徴です。

リチャードジノリ

1735年創業のイタリアのブランドです。18世紀から造られているバロック調の白皿「ベッキオホワイト」や、フルーツなどをあしらった食器が特徴です。

エルメス

フランスのエルメス・アンテルナショナル社が展開するファッションブランドです。食器ブランドではありませんがテーブルウェアも展開しており、食器でも高級ブランドとして有名です。

ヘレンド

ハンガリーの高級ブランドです。他のブランドでは珍しいビビッドな柄の縁のデザインが特徴です。

ミントン

イギリス王室御用達の高級ブランドです。とても有名な「ハンドホールシリーズ」など、華やかなデザインで人気が高いブランドです。

Spode

1770年創立のイギリスの名門窯元のブランドです。高貴な青でイタリアの風景を描いた「ブルーイタリアン」と呼ばれるシリーズが有名です。

Royal Worcester

イギリス王室御用達のブランドです。イギリスで最も古い名窯といわれており、「ペインテッドフルーツ」と呼ばれる、大柄なフルーツのデザインが特徴です。

エインズレイ

イギリス王室御用達のブランドです。ロマンティックで華やかな柄と、金柄が施されているのが特徴です。

国内の高級マグカップブランド

大倉陶園

「ブルーローズ」という、ぼんやりとした独特の青いバラが大胆にデザインされているのが特徴のブランドです。

ノリタケ食器

日本でも有名な高級食器ブランドのひとつです。高級食器といっても価格や品揃えも幅広く取り扱っています。比較的安価で入手しやすいものから、高級ブランドの名にふさわしい高価なものまでお好みにあわせて選んでいただけるところが人気のポイントです。

高級マグカップブランドまとめ

皆さんがご存知の有名ブランドから、あまり聞いたことのないブランドまでたくさんの高級ブランドがあります。価格も手に入れやすいものから、高級の名にふさわしいものまで様々あります。

特別な日に高級ブランドのカップで、いつもと違う特別なコーヒータイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。

About the Author

coffeemecca編集部

Coffeemecca編集部です。Coffeemecca編集部はコーヒーをもっと趣味に、コーヒーをもっと好きになってもらう記事やコンテンツを鋭意制作中です!