普段コーヒーを購入する際、どこで買うことが多いでしょうか。身近に購入できる食料品店や本格的なコーヒー専門店など、多くの選択肢があります。なかには通信販売で購入される方もいるでしょう。
今やインターネット販売でのコーヒーの人気も高く、主要ブランドも数多くショップを出店しています。価格も様々ありますが、そのなかでも澤井珈琲は価格の手ごろさで人気が高いコーヒーショップです。
では、どのようなメーカーなのでしょうか。少し掘り下げてみましょう。
澤井珈琲の概要
澤井珈琲は創業32年となるコーヒー、紅茶の専門店です。「笑顔と感動をテーマに一人ひとりのお客さまを大切に、常にコーヒーと紅茶を通じて、社会への貢献と地域の発展に少しでも寄与出来ればと」というこだわりで展開されています。
また、コーヒーや紅茶と健康にも注目しています。
認知症予防に効果があるトリゴネコーヒー
「トリゴネコーヒー」というコーヒーに含まれる「トリゴネリン」成分が認知症予防に効果ありという研究記事を元に、鳥取大学浦上教授との共同研究で効果データを出して頂き、クロロゲン酸の多く含む「氷温甘熟珈琲」など、オンリーワン商品の開発を行っています。
(参考URL:http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=97543)
「健康」「安心」「安全」を主軸にした商品の提供に力を入れています。
さらに、通信販売のコーヒーショップにも関わらす、お客様から注文いただいてからコーヒー豆を焙煎するという徹底したこだわりも注目すべき点です。
お客様の手元に届くまで
通信販売という販売方法では欠かせない配送方法ですが、ここでも澤井珈琲のこだわりがあります。注文してから平均して中1日で配送されることが多いようです。注文を受けてから焙煎するため、配達されてからもその香りが衰えず、梱包を開く前からコーヒーの良い香りが漂います。
配送されるときに注目したいのが、コーヒー豆品質証明書です。この証明書にはそのとき購入したコーヒー豆の特徴など詳細が記載されています。
大量に購入したときなど、時折どのようなコーヒーを買ったのか失念してしまうこともありますが、この証明書を見返せばしっかりと記録が残っていますので安心です。少しの心遣いですが、嬉しいサービスではないでしょうか。
澤井珈琲のコーヒー豆へのこだわり
澤井珈琲には「ごまかし」はありません。創業よりコーヒー豆の品質にこだわり、産地の優れた農園を厳選しています。そのこだわりから澤井珈琲はブルーマウンテンの普及促進に貢献したとのことで、ジャマイカ政府から優秀賞を受賞しています。
日本に出回っているブルーマウンテンの3/2は実はブルーマウンテンではないという説もありますが、澤井珈琲は本物のブルーマウンテンを厳選し提供しています。
澤井珈琲の特徴まとめ
価格の安さと通販の手ごろさが話題となりやすい澤井珈琲ですが、コーヒーによる健康増進や本物の味への追求など、そのこだわりは何よりも強いものだということがお分かりいただけたと思います。
コーヒーの購入の選択肢は多くありますが、このようなこだわりを追求して選んでいただくのも良いかもしれませんね。