コーヒーをもっと趣味に

【ネスプレッソ】Dulsão do Brasil(ダルサオ・ドゥ・ブラズィウ)

【ネスプレッソ】Dulsão do Brasil(ダルサオ・ドゥ・ブラズィウ)

「ダルサオ・ドゥ・ブラズィウ」と呼ばれるこのカプセルは、名前を見ればわかる通り、ブラジルのコーヒー豆を使用したカプセルです。“Dulsão” は鼓動を意味し「ブラジルの鼓動」という名を持っています。

しかし、その名前に反して、テイストは甘く滑らかなのです。どんなカプセルなのか見ていきましょう。

「Dulsão」の注目ポイント。

  • 甘く豊かな風味
  • ミルクとの相性がGOOD!

小麦らしさと甘さ

もちろんエスプレッソなので苦いのですが、ダルサオ・ドゥ・ブラズィウはそれ以上の甘みと滑らかさがあります。また、小麦のような風味が特徴で、白ビールのような豊かさとスッキリした風味がします。

一方で、冷めるにつれて酸味が強まって来るので、冷めないうちに甘さを堪能するのがオススメです。

砂糖との相性

甘く滑らかな舌触りが広がり続けます。ガツンと来る個性はなく、むしろその穏やかな風味がダルサオの個性なのでしょう。苦みや酸味が抑えられているため、黒砂糖の糖蜜を飲んでいるような感覚に陥ります。

ネスプレッソでは「甘くサテンのように滑らか」と書かれてありますが、そのテイストは、砂糖を入れると間違いなく納得できるでしょう。

ミルク・クリームとの相性

砂糖を入れると、ダルサオの甘い風味をより楽しめると話しましたが、ミルクを加えるとさらに滑らかさと甘さが増してきます。

砂糖多めでカフェラテを作ると、もはやコーヒーではなくデザートです。エスプレッソの苦みは全く感じられず、エスプレッソ特有の緻密なコク・砂糖の甘さ・ミルクの甘さが折り重なった飲み物に仕上がります。

Dulsāoの美味しい飲み方

こんな時にオススメ

  • ゆっくり寛ぎたい時
  • カプチーノに合うカプセル
  • 昼に飲みたいコーヒー

カプチーノにオススメ!

滑らかなテイストですから、フォームドミルクでフワフワのカプチーノと相性が優れています。実際に飲んでみると、Dulsãoの甘い風味とフォームドミルクが、ゆるふわな雰囲気を醸し出してくれます。

ネスプレッソカプセルでブラジルを味わおう

Dulsão du Brazil は、ブラジルと名を冠するに相応しい、均整が取れた飲みやすいテイストです。とりわけブラジルの品種として有名なアマレロ(イエローブルボン)のコーヒー豆を使っているので、甘みが印象的なカプセルです。

飲みやすさのために「シングルオリジン」としては個性に欠けているように見えますが、その飲みやすさこそがアマレロの個性です。ぜひブラジルを味わってみませんか?

About the Author

汐井有

モットーは専門化したコーヒーについて、詳細を伝えつつ噛み砕いた説明で興味を持ってもらうこと。 専門的な記事と解りやすい記事の両方を書こうと思っています。