コーヒーをもっと趣味に

The Pie Hole L.A【アメリカの伝統焼き菓子とこだわりオーガニックコーヒー】

The Pie Hole L.A【アメリカの伝統焼き菓子とこだわりオーガニックコーヒー】

昨年から、続々と新しい施設がオープンし、注目されている新宿駅南エリア。 NEWoManやバスタ新宿など、駅直結の商業施設が賑わっている。

京王線の改札口から繋がるルミネ1地下二階の食品フロアもその一つ。「ルミチカ・フードデポ」と改名し、全面改装によって真新しい店々が並ぶ。

PIEHOLE_ルミチカ

PIEHOLE_ルミチカ床

今回は、パイ専門店・PIE HOLEより、お店自慢のオーガニックコーヒーをご紹介。

PIEHOLE_外観1

PIEHOLE_外観2

PIE HOLEは、ロサンゼルスで大人気のカフェで、ここ新宿店は日本第一号店。特定の契約農家から仕入れた豆を使ったオーガニックコーヒーが有名で、有機JAS認定を取得している。
程よい酸味で飲みやすく、飽きの来ないシンプルな味わいは、どのパイとも相性が良さそう。

PIEHOLE_コーヒー

ショーケースには、秘伝のレシピで作られたというこだわりのパイが並んでいる。

PIEHOLE_ショーケース

日本では、家庭でパイを作る習慣は一般的ではないが、アメリカでは家庭的な料理の一つ。PIE HOLEのメニューは、家のごはんを食べている様なほっこりした気持ちになれる。
そのせいか、店内には子ども連れから高齢者まで、老若男女の客がひっきりなしに訪れる。誰からも親しまれるあたたかな雰囲気のお店だ。

PIEHOLE_店内

コーヒーと一緒に2つのパイを注文。
シェパーズパイとは、ミートパイの事だそう。ぎっしりと中身が詰まっていて、食べ応え抜群。お肉のジューシーさと、ポテトの風味が口いっぱいに広がって、お腹も大満足の一品。
写真はハーフサイズで、スイーツと組み合わせるのにちょうどいい大きさ。

PIEHOLE_パイ

大きな縁が特徴のスイーツパイは、サクサクの食感とまろやかな生地がベストマッチ。本場アメリカでも人気のメープルカスタードパイは、しっかりとした甘みと共に、キャラメルの様なほろ苦さが混ざり合っている。
シンプルなパイだからこそ、職人の技が問われる一品なのだそう。

PIEHOLE_スイーツパイ

スイーツパイは、ホールサイズでも購入できるので、お祝い事や手みやげにいかが?

PIEHOLE_看板

PIEHOLE_壁面

the PIE HOLE LOS ANGELES ルミネ新宿店 店舗情報

住所:東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿 ルミネ1 B2

移動時間:京王線新宿駅直結

営業時間:月〜日8:00〜22:00

定休日:不定休(ルミネ新宿に準ずる)

wifi:なし

電源:あり

喫煙:禁煙

HP:http://piehole.jp/

About the Author

A7ICE ART&design 兼松江梨

喫茶店天国愛知県出身のアートディレクター。「おしゃれカフェ<喫茶店」主義。古くから愛され続けているものに魅力を感じ、喫茶店巡りをするようになる。市内にある様々な珈琲店に祖父母とモーニングに行くのが子どもの頃からの娯楽。