コーヒーをもっと趣味に

ドトールコーヒーショップの歴史と特徴

ドトールコーヒーショップの歴史と特徴

ドトールコーヒーは、利用しやすい雰囲気とお手頃な価格帯、女性人気も高いコーヒーチェーン店です。今回は、ドトールコーヒーショップの歴史と特徴についてお話ししていきます。

ドトールコーヒーショップついて

ドトールコーヒーショップは、株式会社ドトールが日本で展開する、セルフ式コーヒーショップチェーンです。1980年にヨーロッパの立ち飲みスタイルを取り入れた、第一号店を開業。現在は、全店舗に座席が設けられていますが、気取らないカジュアルな雰囲気を取り入れたお店となっています。

ドトールコーヒーショップの歴史

コーヒー豆の焙煎・卸売業として1962年に設立された、有限会社ドトールコーヒーは、1976年に株式会社に変更した後、1980年にドトールコーヒーショップを出店。

ドトールコーヒーショップを全国へと拡大するべくフランチャイズオーナー向けに、経営ノウハウと実務を身につけられるIRP経営学院を発足し、積極的にFC展開を推し進め、2019年4月現在国内外に1111店舗を展開しています。

ドトールコーヒーショップのスローガン

ドトールコーヒーショップは「ドトール、のち、はれやか。」というブランドスローガンを掲げています。

これは、ドトールコーヒーショップを経由する多くのお客様がはれやかな気分になってほしいという想いを込めて生まれたスローガンで、接客サービスの向上、店舗環境のブラッシュアップ等に取り組み、全てのお客様をはれやかにすることで日本全体を活気づけたい!と壮大な願いと目標が込められています。

ドトールコーヒーショップの特徴

.jpg

ドトールのコーヒーはSサイズが一杯220円からとなっていて、フードと合わせても660円と低価格なのが特徴です。また、ブレンドコーヒー・アメリカンコーヒー・アイスコーヒーと、サンドウィッチなどのレギュラーフードをメイン商品として展開しているほか、お客様を飽きさせない季節限定メニューなども随時展開しています。

新鮮なコーヒーへのこだわり

ドトールコーヒーでは、フレッシュローテーションと呼ばれるシステムを採用しています。「完全受注生産システム」を導入し、工場で豆の作り置きをせず、売れ残りがあっても週3日で新しい豆に取り替えることでいつも新鮮なコーヒーを提供することを心がけています。

また、ドトールコーヒーショップはエクソンモービルとの提携事業でガソリンススタンド併設店や、郊外のショッピングモールへの出店も多いのも特徴のひとつです。

ドトールコーヒーショップの歴史と特徴 まとめ

ドトールコーヒーショップは、1980年に開業した株式会社ドトールが展開するセルフ式コーヒーショップで、現在1111店舗を展開しています。コーヒーが220円からと低価格で、気取らないカジュアルなショップスタイルが特徴です。

気軽に利用できるカフェ、ドトールコーヒー。歴史や特徴に触れることで、より愛着を持って足を運ぶようになるのではないでしょうか。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。