コーヒーをもっと趣味に

イライラしている時におすすめのコーヒーとは

イライラしている時におすすめのコーヒーとは

イライラして仕方のない時、みなさんはどのように解消していますか?イライラしてしまい何も手につかない、落ち着かない…そんな時はコーヒーを飲んでリラックスタイムを過ごすのがオススメです。イライラしている時にオススメのコーヒーをご紹介します。

コーヒーのいい香りでリラックス

コーヒーを飲めば気分すっきり、イライラがすべておさまるわけではありません。しかし、コーヒーの香ばしくほがらかな香りをかぐことで、気持ちが落ち着いていくことも事実です。まずは、香り高いコーヒーについて見ていきましょう。

香り高いコーヒー豆「モカ」

エチオピア産のコーヒー豆「モカ」は、香り高い豆ということで非常に有名な品種です。モカの魅力に惹かれている方も多く、中には「モカしか飲まない」という方もいるのだとか。

香りが良い一方で、モカには“酸味が強い”という特徴があります。あまり酸味が強すぎるとちょっと苦手…という方は、モカと他の豆をブレンドして作った「モカブレンド」がおすすめです。モカの香り高さに加え、控えめな酸味を美味しく飲むことができますよ!

甘いコーヒーでイライラ解消

甘いもの、つまりは適度な量の糖分を摂取することで、ストレスの軽減に効果があると研究でも公表されています。ムシャクシャしてどうしようもない時、ちょっぴり甘いコーヒーで癒されてみてはいかがでしょうか。

糖分の摂り過ぎには注意!

ストレス軽減の効果がある一方、砂糖の過剰摂取には気をつけなくてはなりません。“砂糖依存症”と呼ばれる症状には、低血糖やビタミンB1不足に陥り、むしろイライラを増加させてしまうと言われているためです。

コーヒーを甘くして飲む場合、甘くしすぎないように注意しましょう。

スイーツと一緒にコーヒーを楽しむのも◎

コーヒー_スイーツ_フードペアリング

イライラ解消法として、コーヒーと一緒に甘いお菓子を食べ合わせてほっと一息つくのもオススメです。

チョコレートに合わせるなら

チョコレート系のスイーツに合わせるなら、エスプレッソなどの苦味の強いコーヒーがおすすめです。エスプレッソの持つ深いコクと苦味はカカオとの相性が抜群です。もちろん、エスプレッソ自体はブラックで飲むようにしましょう、

ケーキに合わせるなら

ケーキ等のスイーツに合わせるなら、深煎りの豆で作ったドリップなどがおすすめ。エスプレッソよりスッキリした深みのある苦味がケーキの甘さとマッチします。ほどよく酸味のある果物ののっているケーキがおすすめです。

シュークリームなどのカスタード系に合わせるなら

カスタードを多く使ったスイーツは、苦味が強すぎると甘みを消し去ってしまいます。多少酸味の残っている中煎り程度のコーヒーか、スッキリとした口当たりを楽しめるアメリカンを選ぶとよいです。

フルーツ系スイーツに合わせるなら

酸味のあるものには、酸味のあるコーヒーがぴったりだと言われています。浅煎りで、フルーティーな酸味のあるコーヒーがピッタリです。アメリカンなどと合わせても口がスッキリしますよ。

イライラしている時におすすめのコーヒーとは まとめ

イライラしている時はコーヒーを飲んで一息つく時間を作ることが大切です。一度落ち着くことで気持ちも冷静になり、考える余裕もできます。その上で、コーヒー選びにもこだわってみましょう。

おすすめは、ここで挙げたような“香りの良いコーヒー”に“甘いコーヒー”、スイーツと食べ合わせる苦味の強いコーヒーです。自分の好みに合わせてベストなコーヒーを探してみましょう。

About the Author

coffeemecca編集部

Coffeemecca編集部です。Coffeemecca編集部はコーヒーをもっと趣味に、コーヒーをもっと好きになってもらう記事やコンテンツを鋭意制作中です!