コーヒーをもっと趣味に

カルーアティラミスコーヒーの作り方【フレーバーコーヒーのレシピ】

カルーアティラミスコーヒーの作り方【フレーバーコーヒーのレシピ】

ちょっとオトナな雰囲気を楽しみたい時、今回のアレンジはおすすめです!ティラミスとコーヒーリキュールをコーヒーに合わせてデザートコーヒーを作ってみましょう。カルーアティラミスコーヒーの作り方、ご紹介します。

ティラミスのうれしい効果

ティラミスといえば、エスプレッソを浸みこませたスポンジとチーズの風味がやみつきになるリッチな味わいのデザートですが、この原料であるマスカルポーネチーズには、ビタミンAが豊富に含まれています。

ビタミンAは、肌の健康や粘膜を強化し、細菌から身を守ってくれるなど、うれしい効果が期待できる栄養素。おいしいデザートなのに肌にもいいなんて、とっても贅沢なスイーツですよね。

高カロリーなのにダイエットにもおすすめ?

ティラミスのような高カロリー・高脂質のスイーツはダイエット中に敬遠されがちですが、食べることによる満腹感が高いので、それ以上、過剰にお菓子などを食べないよう自制することができます。

低カロリーおやつのちょこちょこ食べよりも腹もちが良いので、食べ過ぎを気にしている方にとって、ある意味おすすめではあります。

カルーアティラミスコーヒーのレシピ

  • ドリップバッグコーヒー:1袋
  • ティラミス:大さじ1
  • カルーアリキュール:大さじ1
  • 牛乳:フォームミルク用

カップにドリップバッグをセットし、注湯する

コーヒーにカルーアリキュールとティラミスを入れる

別容器で温めた牛乳でフォームミルクを作り、のせれば

できあがり

仕上げにココアパウダーをかけて、ティラミス風に仕上げるのもおすすめです。

濃厚で飲みごたえのある一杯

コーヒーにカルーアリキュールとティラミスを合わせると、濃厚な一杯になります。熱いコーヒーに溶けだしたティラミスはリッチでクリーミー。飲むたびにカルーアリキュールの風味がふんわりと香り、アルコールの効果も相まって身体もあたたまります。

カルーアティラミスコーヒーの作り方 まとめ

カルーアリキュールとティラミスを使って、簡単に濃厚なデザートコーヒーを楽しめます。飲む前にスプーンでぐるっとかきまぜると、マスカルポーネチーズとリキュールがコーヒーに溶けだして、リッチでクリーミーな味わいになります。グラスに入れたティラミスにコーヒーを注ぎ、おしゃれなおもてなしデザートとしてもおすすめですよ。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。