コーヒーをもっと趣味に

【セブンイレブンのカフェ】白ヤギ珈琲店の東京第1号店がオープン

【セブンイレブンのカフェ】白ヤギ珈琲店の東京第1号店がオープン

ここ近年、コンビニでクオリティの高い淹れ立てのコーヒーを気軽に楽しむ人が増えています。3,4年前ではコーヒーといえばスタバのようなシアトル系のイメージが強かったと思いますが、今はコンビニコーヒー!という人がかなり増えているのではないかと思います。

その先駆けとなった「セブンカフェ」を提供するセブンイレブンこと、セブン&アイホールディングスが運営するコーヒーショップが「白ヤギ珈琲店」です。

白ヤギ珈琲店は北海道、千葉、神奈川での出店でしたが、12/3(木)に東京第1号店として、東京世田谷区に「多摩堤通り店」がオープンしました。

白ヤギ珈琲店とは

白ヤギ珈琲店の「白ヤギ」とは何のことか気になりますね。

なぜ白ヤギなのかは、その「コーヒー」の起源の一つに由来しています。

羊飼い「カルディ」が山羊を新たな牧草地に連れて行ったところ、山羊が興奮して夜寝付かないことに困っていました。

そのことを近くの修道院に相談したところ、その山羊が食べている草木の実がコーヒーの原生種だったという話です。

カルディコーヒー伝説などと言われ、カルディコーヒーファームの由来もこちらに当たるようです。

「KALDI伝説」: http://www.kaldi.co.jp/corporate/legendofkaldi/

白ヤギ珈琲店 特徴

白ヤギ珈琲店は、大本は同じセブン&アイホールディングスですが、セブンカフェを使っているわけではなく、「ハンドドリップ」でコーヒー一杯一杯を丁寧に抽出しているようです。

シングルオリジンでコーヒー豆本来のおいしさをストレートに味わえるほか、オリジナルブレンド、カプチーノやカフェラテのほかフラペチーノなどカフェらしいメニューが見受けられます。

紅茶やフードメニューも充実しているようです。

http://www.7andi-fs.co.jp/shiroyagi/drink/

白ヤギ珈琲店多摩堤通り店 店舗情報

住所: 東京都世田谷区鎌田4-17-18

アクセス: 二子玉川駅から車で15分

営業時間: 7時~23時、ラストオーダー22時30分

HP: http://shop.7andi-fs.co.jp/map/171958

About the Author

coffeemecca編集部

Coffeemecca編集部です。Coffeemecca編集部はコーヒーをもっと趣味に、コーヒーをもっと好きになってもらう記事やコンテンツを鋭意制作中です!