コーヒーをもっと趣味に

セブンカフェの特徴

セブンカフェの特徴

セブンカフェは「手軽ですぐ飲めて本格的」をコンセプトに、2013年1月よりセブンイレブンで販売している、セルフ式のドリップコーヒーのことです。すべてのデザインを佐藤可士和氏が担当し、マシンやカップなどを黒と白のデザインに統一しています。

カフェとして上質な時間を提供したいという想いから「セブンカフェ」という名前が生まれました。

セブンカフェの特徴

セブンカフェで飲めるコーヒーは「おいしく飲みやすい本格派コーヒー」をコンセプトに2年かけて商品開発されたこだわりのコーヒーです。

味へのこだわり

コーヒー豆の仕入れ先は厳密に吟味されており、調達する豆は、各国の最高グレードに限定し、100%アラビカ種を使用しています。

生豆の精製方法は、ウォッシュド方式(果肉や果皮を除去し水につけて発酵させる)を採用していて、この方法で未熟豆などを取りのぞくことによって、雑味のないクリーンなコーヒーになります。

ダブル焙煎を採用している

仕入れた豆の内、4種の豆をブレンドしていますが、2種類は香り、2種類は味に特徴がある豆が選ばれています。また、香りの豆は浅めに、味の豆は深めに焙煎するという、ダブル焙煎を採用しました。

そして、焙煎した豆は、劣化を防ぐために10度以下に保たれ配送されています。

新型コーヒーマシンと抽出方法

コーヒーマシンは、誰でも操作しやすい機能をデザインし、1年かけて小型の新型コーヒーマシンを開発しました。コーヒーは1杯ごとに豆を挽いてドリップされます。注文ボタンを押してからコーヒー豆を挽き、蒸らしから抽出までを45秒で終了します。

また、軟水フィルターを採用し、全国で水の品質をそろえ、味のバラつきがでないための対策をしています。

充実のアメニティー

コーヒーを入れる紙コップは、持ちやすさ・保温性が追求されたものを新たに開発しました。また、アイスコーヒーに入れる氷にもこだわっています。

製氷会社と協力し、溶けにくく雑味の少ない氷を追求し、24時間かけて不純物が少ない透明な氷を製氷するようにしました。

また、ミルクやシュガーなどのデザインは、セブンイレブンで購入出来るスイーツなどのパッケージデザインのに統一性を持たせ、高級感を演出しています。

セブンカフェの歴史

セブンカフェは、現在の販売方法で成功するまで、4度に渡る挑戦と失敗がありました。次に、セブンイレブンが紆余曲折し、経てきたコーヒー販売の歴史を見ていきましょう。

試行錯誤の時期(1980年代)

サイフォン式による手間

1回目の挑戦は1980年代前半でした。当時の提供方法は、コーヒーサイフォンでコーヒーを作り、注文のたびに小分けし提供する方法でした。

味と香りを保つため、1時間ごとに作り替えるルールを定めていましたが、マニュアル通りに実行することが難しかった例も多くあり、酸化や時間が経つと劣化してしまうため、定着しませんでした。

ドリップ式への変遷

2回目の挑戦は1988年。注文を受けてからその場で1杯ずつ作るドリップ方式に切り替えました。しかしこの方法は、ヒーターの上にポットを長時間置くことにより生じる、独特のにおいが店内に漂ってしまうという欠点があり、この方法も断念せざるを得ませんでした。

試行錯誤の時期-1990年代

粉末では風味が損なわれてしまう

3回目の挑戦は1990年代、カートリッジ方式に切り替えました。店内に充満するにおいの問題は解決できましたが、コーヒーを粉末状にしたことにより、肝心の風味が損われてしまいました。

バリスターズカフェ

4回目の挑戦は2000年代です。この頃、エスプレッソやカフェラテが大人気になっていました。そこでセブンイレブンでは「バリスターズカフェ」を展開します。

2002年に数店舗に、セルフ式のエスプレッソを提供します。しかし、エスプレッソが万人受けではなかったことから、それ以上の展開はできませんでした。

こうして、5度目の挑戦となったのが、現在のセブンカフェの誕生につながったのです。

セブンカフェの特徴まとめ

セブンカフェは、2014年10月にさらにリニューアルされています。コーヒー豆の配合と焙煎を変えることにより、より華やかな香りと深いコク、スッキリとした後味がたのしめるようになりました。

セブンカフェのコンビニエンスストアでの本格的なコーヒーの提供では、先駆け的な存在です。現在の地位を気づくまでには長い道のりがあり、大変な企業努力があったのです。

About the Author

coffeemecca編集部

Coffeemecca編集部です。Coffeemecca編集部はコーヒーをもっと趣味に、コーヒーをもっと好きになってもらう記事やコンテンツを鋭意制作中です!