コーヒーをもっと趣味に

コーヒーを飲むなら食前・食後?それぞれの効果とは

コーヒーを飲むなら食前・食後?それぞれの効果とは

どのジャンルの料理でも、フルコースの場合にはコーヒーが出るタイミングは必ず食後と決まっています。食前や食事中にコーヒーが出ることは、ほとんどありません。飲み物ですから、食前でも食事中でも別に問題はないように思うでしょう。なぜ、コースの場合食後なのでしょうか。

実際にコーヒーを飲むのは食前が良いのか、食後が良いのか。それぞれ効果、メリットとデメリットでご説明します。

食前コーヒーのメリット・デメリット

食前に飲むメリット

食前に飲んだ場合、空腹感が抑えられる効果があります。また、コーヒーに含まれるクロロゲン酸が脂質を分解します。このクロロゲン酸は糖分の吸収をゆっくりにしてくれる働きもあるため、食前のタイミングがベストといえます。

食前に飲むデメリット

食前は、胃の中が空っぽの状態です。胃液の分泌が活発になり、胃がただれ腹痛を起こす場合があります。胃の弱い人や体調が優れない方は、食前に飲むのを控えたほうが良いでしょう。

食事中に飲むメリット・デメリット

食事中に飲むと胃液の分泌によって食欲が増進されますが、食べすぎに繋がりことがあります。

食後コーヒーのメリット・デメリット

食後に飲むメリット

コーヒーに含まれるカフェインには、胃液の分泌を促す効果があります。食後に飲めば、胃酸の分泌が促され、スムーズに消化されます。

また、コーヒーに含まれるポリフェノールはメラニン色素の生成を抑える効果があるため、美白に効果があります。そのポリフェノールは、食後に飲むコーヒーからが一番多く採取されるという研究結果が出ています。

食後に飲むデメリット

食後にコーヒーを飲むと、鉄分の吸収が悪くなり貧血を引き起こすことがあります。貧血気味の人は食後の特に30分以内は控えたほうが良いでしょう。

コーヒーを飲むタイミング

ダイエットをしている方には、コーヒーは食前に飲むほうがメリットがあります。美肌を求める方には、コーヒーは食後に飲むほうがメリットがあります。食前と食後、どちらもメリットがありますが、デメリットもあります。

同じコーヒーでも食前と食後で効果に違いがあるのが興味深いですね。

About the Author

coffeemecca編集部

Coffeemecca編集部です。Coffeemecca編集部はコーヒーをもっと趣味に、コーヒーをもっと好きになってもらう記事やコンテンツを鋭意制作中です!