スターバックスでは、コーヒー以外のドリンクメニューも充実しています。また、スイーツやサンドイッチなど、おいしいフードメニューも豊富にあり、店内もおしゃれで落ち着ける雰囲気です。
初めて利用するとき「注文の仕方が分からない」と思ってしまうのは当たり前のこと。注文の流れさえつかめれば、そんなに難しく考えることはありません。お店のスタッフの方も、分かりやすく説明してくれるので初心者の方でも気軽に入ることの出来るお店です。
ここでは基本的なスターバックスの注文の仕方をご説明したいと思います。
スターバックスのメニュー
まずメニューから自分の飲みたいものを選びます。スターバックスでの注文は絶対にコーヒーというわけではありません。紅茶やお茶類、スムージーやココアなど、コーヒー以外の飲み物も多く取り揃えています。その時に自分の飲みたいものを選んで下さい。
サイズを選ぶ
ドリンクが決まったら、次はサイズを選びます。スターバックスでは、サイズが4種類あります。まずは、スターバックス独自のサイズ表記を覚えておくと良いです。
- Short ショート240ml
一番小さなサイズ。Sサイズがこのサイズにあたります。 - Tall トール360ml
真ん中のサイズ。Mサイズがこのサイズにあたります。 - Grande グランデ470ml
少し大きめのサイズ。Lサイズがこのサイズにあたります。
ほとんど、500mlのペットボトル分が入ります。 - Venti ベンティ590ml(ホットの場合)
- Venti ベンティ770ml(アイスの場合)
一番大きなサイズ。LLサイズがこのサイズにあたります。一部店舗では916mlのトレンタサイズもあります。自分が飲みたいサイズを注文して下さい。
ホットorアイスを選ぶ
ジュース・フラペチーノ以外は大体、ホットかアイスがあるので、それを伝えましょう。スタッフの方に「これのアイスありますか?」という風に聞いてみても良いと思います。
他に注文したいものがある場合
スターバックスには、フードメニューもあります。他にご注文はありますか?と聞かれたら、ケーキやサンドイッチなどを注文したい場合、それも追加で伝えます。
お持ち帰りor店内を選ぶ
お持ち帰りか店内で飲むかを決めておきます。また、店内を利用する場合は、先に好きな席を取っておくのが良いです。
また、ホットドリンクを店内で飲む場合は、マグカップに入れてほしいとスタッフの方に言えばマグカップに入れてくれます。 ただし、ショートサイズかトールサイズのみのサービスに限ります。
後は待つだけ
「あちらでお待ちください」と言われるので、カウンターにレシートを持って待ちます。
カウンターのすぐ側に、コンディメントバーと言って、砂糖やシロップ、お水なとが置いてある場所があります。無料で利用することが出来ます。
スターバックスの注文方法〜初心者向け〜まとめ
基本的には初心者の方でもスムーズに注文できるように、スタッフの方がリードしてくれます。自分が欲しいものを思うように主張してみて下さい。スターバックスはどんな方でも気軽に入れるお店なので、たくさん通って、自分だけのお気に入りの1杯を見つけてみて下さい。