コーヒーをもっと趣味に

アメリカのコーヒー文化と特徴

アメリカのコーヒー文化と特徴

世界的規模のチェーン店「スターバックスコーヒー」発祥の国、アメリカ。カフェでコーヒーをテイクアウトして待ちを闊歩する姿は映画でもお馴染みであり、コーヒー好き国家ということを象徴するシーンです。

ここでは、アメリカでのコーヒー事情や特徴についてみてみましょう。

世界最大級のコーヒー消費量を誇るアメリカ

アメリカは、世界で最もコーヒーを消費する国家です。もちろん、広大な国家面積と人口があるので純粋に量が多くなってくるのですが、それにしても規模の違う量を消費します。日本と比べると、約3倍ものコーヒーを飲んでいるとのこと。

しかしながら、国民一人あたりで換算すると、日本とほぼ同量のコーヒー消費率となっています。これは、多様性のある民族構成、貧富の差など様々な要素が関係しているためです。

世界各国のコーヒーが集まってくる国

スターバックスに代表されるシアトル系のカフェを中心に、国内のコーヒーチェーンだけでなく世界各国のカフェチェーンがあるのもアメリカの特徴。そのため、あらゆる種類のコーヒーを飲む機会が多くなってくるのです。

移民も多いので、州や地域によっても飲まれているコーヒーはバラバラ。「リトルイタリー」と呼ばれるイタリア系の移民が多い地域では、エスプレッソを飲む姿がよく見られるなど、1つの国の中で世界中のコーヒー文化が集まってきていると言えます。

アメリカンというメニューはない?

都市部などでは、ドーナツチェーン店などで提供される薄いアメリカンも飲まれますし、アイスコーヒーもあります。

しかし、メニューに「アメリカン」という表記はありません。カフェで「コーヒー」と頼むとでてくるものが日本で言う「アメリカン」ですが、アメリカ人は自国のコーヒーをアメリカンと言ったりはしません。

東部、西部で味の特徴がある?

アメリカ_コーヒー_女性

チェーン店が発達した現在ではアメリカ国内で統一した味が楽しまれていますが、昔は東部と西部で味の違いがあったようです。

これには水質の違いが関係しています。西部は強いアルカリ性の水質であったため浅入りのもの、東部はアルカリ性も弱いため深くローストした濃いコーヒーを好んでいたのだとか。

アメリカで使われているミルク「ハーフアンドハーフ」

コーヒーにミルクを入れて飲む方が多いアメリカにおいて、家庭で人気を集めているミルクが「ハーフアンドハーフ」です。

これは、ミルクとクリームが半分半分になっている製品。牛乳よりも少し濃いめのミルクで、その独特な油感が好まれています。カフェなどでも稀に見られ、ない場合は自分でミルクとクリームを混ぜて作る方もいるようです。

アメリカのコーヒー文化と特徴 まとめ

以上のように、アメリカは国内で様々なコーヒーが飲まれています。人種のサラダボウルと呼ばれるだけあって、あらゆる人のニーズに応えられるカフェが多く、一般市民の方も色々なタイプのコーヒーを口にする事が多いのでしょう。

About the Author

coffeemecca編集部

Coffeemecca編集部です。Coffeemecca編集部はコーヒーをもっと趣味に、コーヒーをもっと好きになってもらう記事やコンテンツを鋭意制作中です!