ご家庭で、コーヒーメーカーよりも手軽においしいインスタントコーヒーが作れる「ネスレバリスタ」。最大の特徴は、1台で複数のタイプのメニューが簡単に作れるということです。
ブラックコーヒー、ブラックコーヒー(マグサイズ)、カプチーノ、カフェラテ、エスプレッソタイプの5種類のコーヒーを、ボタンひとつで作ることが出来ます。その日の気分に合った飲み方が出来るのが魅力の1つです。
バリスタにも手入れは必要
どんなに便利な機能でも、もちろんお手入れが必要です。使っているうちに、見えない機械の内部にも汚れが少しずつ溜まっていきます。バリスタ内部の簡単なお手入れを定期的に行っておけば、機械の故障やトラブルを防ぐことが出来るうえに、今までと変わらずおいしいコーヒーが作れます。
ここでは、ネスレバリスタの機械の内部のお手入れ方法をご紹介します。
コーヒータンクのお手入れ方法
- まず電源を切り、本体カバーを開けてコーヒータンクを取り出し、コーヒータンク下部を回して取り外します。
- コーヒータンク下部(上)の円盤状の部品を取り外し、コーヒータンク下部(下)の部品にある穴に指を入れて回して取り外します。
- コーヒータンク上部(上)のキャップを外し、上部(下)の円盤状の部品を外します。
- コーヒータンク上部(上)のキャップを閉め、 コーヒータンク (下)の円盤状の部品をはめます。
- コーヒータンク下部(中) とコーヒータンク下部(下) を組み合わせます。
- コーヒータンク下部(中)の三角形の部分とコーヒータンク下部(上) の三角形の部分を合わせる。
- コーヒータンク下部とコーヒータンク上部を合わせ、バリスタ本体にコーヒータンクを戻しカバーを閉めて終了です。
ドリップトレイ (撹拌部も含まれる)のお手入れ方法
- バリスタ本体前方にあるドロワーを引き出し、撹拌部のロックである緑のレバーを押し下げて解除します。引き出す際に、引っかかって出せない場合は一度戻し、上部の回転部分の穴をタンク方向に指でゆっくりと回していきます。
穴の位置が定位置に来るとドロワーは引っ掛かりに当たることなく引き出すことができます。 - 緑のレバーが下がっていることを確認してから、撹拌部を取り出します。ここに、湿気で固まったコーヒー豆がこびりついています。
- 撹拌部中にあるフィルターを取り出した後、撹拌部下部のレバーを外します。
- ボール等にぬるま湯を入れてフィルターと撹拌部についているコーヒーを2~3分間つけ置きします。
- その間に、キッチンペーパーで撹拌部が収納されている部分を拭き掃除しておきます。つけ置きしたフィルターと撹拌部の水を切り、キッチンペーパーなどでよく拭いておきます。
- 最後に、先程と逆の手順で本体に戻し、 コーヒータンクをはめれば終了です。
ネスレバリスタのお手入れ方法まとめ
洗浄パーツは、水タンク、ドリップトレイ、 ドロワー、攪拌部、コーヒータンクの5種類あります。 特にドリップトレイ、ドロワーの攪拌部はコーヒーが付着しやすいので、定期的にぬるめのお湯につけるなどしてお手入れさそておくと良いです。但しタンク本体はゴム部分が乾きにくいので水洗いは避けて下さい。
定期的にお手入れすることにより、気持ちよくおいしいコーヒーが飲め、故障やトラブルも防ぐことが出来ます。洗浄作業が面倒だと感じるかもしれませんが、1~2ヶ月程度を目安にお手入れすることをおすすめします。
まだお手入れをされたことない方は、意外と簡単にお手入れが出来るので、一度試してみて下さい。