コーヒーをもっと趣味に

ロクメイコーヒーとは?「スペシャルティコーヒーお試しセット」を飲んで徹底レビュー

ロクメイコーヒーとは?「スペシャルティコーヒーお試しセット」を飲んで徹底レビュー

本格的なコーヒーをはじめてみたいけれどどれがよいのかわからない…いろんなコーヒーを飲み比べて好みを見つけたい…そんな方のために、今回はロクメイコーヒーの“スペシャルティコーヒーお試し飲み比べセット”をご紹介します。実際にロクメイコーヒーを購入し、3種類の飲み比べやレビューもします!

ロクメイコーヒーとは

スペシャルティコーヒー 02

ロクメイコーヒーは奈良で1974年に創業した、スペシャルティコーヒーの専門店です。厳選されたスペシャルティコーヒーを自家焙煎し、奈良の店舗だけでなく通販でもコーヒーを販売しています。

“良質なものを、楽しんで”もらいたいという思いで、コーヒーの品質にとことんこだわり、さらに真心も追求しているコーヒー専門店です。店舗だけでなく通販でもロクメイコーヒーの商品を手に入れられることから購入がしやすく、多くの人に広く愛されています。

美味しくないコーヒーの原因

スペシャルティコーヒー 03

ロクメイコーヒーは、店舗でのお客さんとの会話の中で「酸っぱいコーヒーは苦手」「コーヒーの違いがわからない」という声をたくさん聞いてきたと言います。コーヒーに嫌な酸っぱさやえぐみを感じてしまうのは、焙煎から時間が経ちすぎたコーヒーや、劣化が進みすぎてしまっている鮮度の悪いコーヒーだからなのです。

また、安価なコーヒーの原料となることが多いコーヒー豆は、産地特性が感じられる単一農園や単一農協ごとに仕分けすることはなく、単に農産物規格に沿って選別されます。つまり、安価なコーヒーはコーヒー豆の価値を測る規格で分けるだけで、コーヒーの違いがわかりやすい、農園や地域ごとの仕分けはとっていません。

また、“どこの誰が作ったか”も関係なくなるため、品質管理をすること自体が難しいのです。品質が悪かったり鮮度が悪かったりすることにより、美味しくないコーヒーになってしまうのです。

ロクメイコーヒーが考える“美味しいコーヒー”とは

スペシャルティコーヒー 04

ロクメイコーヒーは“高品質のスペシャルティコーヒーならコーヒーの違いがわからないということはありません。”と断言しています。スペシャルティコーヒーは『品種だけでなく、地域や農園、生産処理によって風味の違いがはっきり出るのが魅力だ』と、ロクメイコーヒーは言います。

果実であるコーヒー豆の持つフルーティな甘みや酸味、クリーンさなど、個性豊かな味わいを、ロクメイコーヒーは本当の美味しさだと考え、追求しています。

スペシャルティコーヒーとは

スペシャルティコーヒー 05

スペシャルティコーヒーについてSCAJ(日本スペシャルティコーヒー協会)は、以下のように定義しています。

  • 消費者(コーヒーを飲む人)の手に持つカップの中のコーヒーの液体の風味が素晴らしい美味しさであり、消費者が美味しいと評価して満足するコーヒーであること。
  • 風味の素晴らしいコーヒーの美味しさとは、際立つ印象的な風味特性があり、爽やかな明るい酸味特性があり、持続するコーヒー感が甘さの感覚で消えていくこと。
  • カップの中の風味が素晴らしい美味しさであるためには、コーヒーの豆(種子)からカップまでの総ての段階において一貫した体制・工程・品質管理が徹底していることが必須である。(From seed to cup)

さらに“スペシャルティコーヒーは、世界に5〜7%ほどしか流通していない”貴重で品質の高いコーヒー豆です。つまり、生産から収穫後の品質管理の徹底だけでなく味わいも審査の基準として、スペシャルティコーヒーは判定されているのです。

ロクメイコーヒーのこだわり

スペシャルティコーヒー 06

ロクメイコーヒーはスペシャルティコーヒーにこだわり、さらに焙煎と鮮度にもこだわっています。ロクメイコーヒーのこだわりを、大きく3つに分けてご紹介します。

  1. 厳選されたコーヒー豆
    先ほどご紹介したとおり、ロクメイコーヒーはスペシャルティコーヒーだけを使用しています。生産だけでなく収穫後も品質管理が徹底された高品質なコーヒー豆で、個性的な味を実現しているのです。
  2. 確かな焙煎技術
    ロクメイコーヒーは、豆の特徴を生かす最適の焙煎の深さにこだわるだけでなく、その日の天候や気温、季節にまで考慮し、火力、排気、時間をコントロールして焙煎を行っています。
  3. 鮮度にこだわれば自家焙煎店
    ロクメイコーヒーは“焙煎後のコーヒーを美味しく飲むことができる期間はおよそ1ヵ月”であると、考えています。より新鮮で美味しいコーヒーを届けるために、毎日焙煎を行い発送のタイミングまで調整されているそうです。

このように、ロクメイコーヒーはスペシャルティコーヒーにこだわるだけのみにとどまらず、焙煎技術や鮮度も徹底しているのです。

“スペシャルティコーヒーお試し飲み比べセット”とは?3種類飲み比べをしてみた

スペシャルティコーヒー 07

ロクメイコーヒーの通販を初めて利用する方に限って購入することができる「スペシャルティコーヒーお試し飲み比べセット」を実際に購入し、3種類の飲み比べの感想をご紹介します!

3種類のコーヒーの美味しさはもちろん、コーヒー豆の新鮮さに驚きました。通販で購入したコーヒー豆の到着日から、2日前に焙煎したものが届いたのです!ロクメイコーヒーのコーヒーの新鮮さや、クオリティへのこだわりを感じました。

ロクメイブレンド

スペシャルティコーヒー ロクメイブレンド

ロクメイコーヒーの定番ブレンドコーヒーである、こちらのロクメイブレンド。甘み、苦み、酸味のバランスがよく、毎日飲んでも飽きないように仕上げられているそうです。

早速、飲んでみたところ、まろやかな味わいで、とても飲みやすいコーヒーでした!フルーティーな酸味を持ちつつ、ほろ苦い香りや程よいコクがあります。バランスがよくクセの少ないコーヒーに感じました。

サルサワブレンド

スペシャルティコーヒー サルサワブレンド

しっかりとしたコクで1日の疲れを癒すような、落ち着いたサルサワブレンド。カフェオレにしてコーヒーのダーク感とミルク感を楽しむ飲み方もおすすめとのことです。

飲んでみると、コクの深い味わいで、夜に落ち着いて飲みたい味わいが感じられました。焙煎が深めのコーヒーで、キレのある後味です。コーヒーと一緒にダークチョコレートを口に入れて溶かすと、ビター感がよく合いほっと一息つけます。

エチオピア シダモ グジ ナチュラル

スペシャルティコーヒー エチオピアシダモグジナチュラル

こちらのはブレンドコーヒーではなく、産地の特性を存分に味わうことができる、農園から直輸入されたコーヒーです。スペシャルティコーヒーの産地として有名な「グジ シャキッソ地区」で栽培された香りの余韻が続くコーヒーだそうです。

飲んでみて感じたのは、他のコーヒーにはない甘みと酸味を感じる味わいだった点。焙煎の深さは中煎りから浅煎りですが、物足りなさを感じることはなく、軽やかな飲み心地でありつつ程よいコクと果実のような香りを感じました。コーヒーの酸味への印象が変わるようなコーヒーだったので、酸味が苦手な方にもおすすめです。

ロクメイコーヒーでスペシャルティコーヒーデビューしてみよう

スペシャルティコーヒー 08

今回は、ロクメイコーヒーの歴史やこだわりだけでなく「スペシャルティコーヒーお試し飲み比べセット」を実際に購入した感想までご紹介しました。スペシャルティコーヒーだけを扱い、コーヒーの新鮮さや味わいにこだわるロクメイコーヒーは、奈良の店舗だけでなく通販でも手に入れることができます。

まずは、ロクメイコーヒーの通販で購入できるスペシャルティコーヒーお試し飲み比べセットで、コーヒーの好みを見つけたり新しいコーヒーと出会ったりしてみてはいかがでしょうか?

自然焙煎スペシャルティコーヒー専門店 ロクメイコーヒー

https://rokumei.coffee/f/coffee

About the Author

mio

関東在住のフリーランスライター。スターバックスでのアルバイトがきっかけでコーヒー好きに。コーヒーインストラクター2級の知識をいかして、もっとコーヒーが楽しくなる記事を書いていきます!