コーヒーをもっと趣味に

【コメダ珈琲店】プレミアムコーヒー Sophia(ソフィア) 新発売!

【コメダ珈琲店】プレミアムコーヒー Sophia(ソフィア) 新発売!

【コメダ珈琲店】 \金のアイスコーヒーがリニューアル!/
芳醇な味わいで香り高いブラジル産100%シングルオリジン豆を
使用した「プレミアムコーヒー Sophia(ソフィア)」登場!

~女性のコーヒー生産農家を応援する“カフェデラスプログラム”の豆を調達~

全国にフルサービス型の喫茶店を展開する株式会社コメダ[本社:愛知県 代表取締役社長:臼井 興胤 グループ店舗数:896店舗(2020年8月末時点)]は、全国のコメダ珈琲店で提供してきた「金のアイスコーヒー」を、より芳醇で香り高い味わいのブラジル産コーヒー豆を使用した「プレミアムコーヒー Sophia(ソフィア)」にリニューアルいたしました。コメダブレンドと同じく、コーヒー豆生産農家の方の生活や産地の環境を守る取り組みをしている仕入れ先から、調達しています。

プレミアムコーヒー Sophia(ソフィア)1

◆ブラジル産100%シングルオリジン豆を使用

同じ農園または品種のみを扱うシングルオリジン豆。栽培品種や生産方法が明確なため、上質で安心なコーヒーとして知られています。ストレートで飲んで美味しい「金のアイスコーヒー」の風味はそのままに、芳醇な味わいで香り高いアイスコーヒーに仕上げました。引き続き、ストレートでお楽しみいただきたい一杯です。

img 226041 2 480x449

◆いつものくつろぎの一杯が誰かの笑顔に繋がる

ブラジルでコーヒー農園を営む女性生産者を応援するプログラム「Cafe Delas(カフェデラス)」の豆のみを使用。多くの生産者の生活が向上するよう願いを込めて、ブラジルの女性に多く名付けられる名前「ソフィア(知性を備えた)」を新たな商品名にしました。いつものくつろぎが誰かの笑顔に繋がる。そんな心までほっとできるプレミアムなアイスコーヒーを是非お試しください。

◆ブラジル“カフェデラス”とは

ブラジルでコーヒー農園を営む女性生産者を支援するプログラムです。コメダのプレミアムコーヒーソフィアは、カフェデラスのコーヒー豆のみを使用し、コーヒーを通じて女性生産者を応援するサステナブルなシングルオリジン・コーヒーです。

販売情報

商品名:「プレミアムコーヒー Sophia(ソフィア)」

価格(税込):530円~680円

※価格は店舗により異なります。
※コーヒーチケット+100円でご注文いただけます。

販売店舗 :全国のコメダ珈琲店
※販売は一部店舗を除きます。

サステナビリティ活動“心にもっとくつろぎを”プログラムについて

●コメダらしいサステナビリティ活動

創業50周年となる2018年10月から、お客様により一層おくつろぎいただけるよう、そして「くつろぐ、いちばんいいところ」を持続させるべく「KOMEDA COMES TRUE.」を合言葉とした“心にもっとくつろぎを”プロジェクトを始動。

以降、様々な活動に取り組んでいます。

http://komedacomestrue.komeda.co.jp/

このプロジェクトでは、地球温暖化、貧困、差別などの社会問題への取り組みを社会的責任と認識し、未来に向けてその責任を果たすことでサステナブルな社会の実現を目指しております。

●これまでの取り組み

<サステナブルなコーヒー豆を調達>

コーヒー農家と地球環境を守る取り組みをしている取引先からコーヒー豆を調達することで、間接的に貧困問題、環境保全への貢献をしています。

<こども食堂と協力>

食材を無駄にしないために、こども食堂と協力し食品ロスの軽減に努めると同時に、子どもたちが笑顔になる活動をしています。

<障がいを抱える方のデザインを採用>

平等な社会の実現に向け、障がいを抱える方がデザインしたポスターを店内に掲示したり、豆菓子パッケージを採用したりしています。

<「コメダ部」活動>

コメダファンの集まり「コメダ部」で健康やサステナブルな商品を開発に関する意見交換や、コーヒー粕を使ったワークショップを開催しています。

<店内家具の再利用>

木を基調とした店づくりは、改装時に傷ついた表面を削ることで再生させる「ステナイ」店舗。 テーブルや壁床に至るまで捨てることなく長く使うことができます。

<「コメダの森」森林保全活動>

木を多用することから三重県が取り組む企業の森プロジェクトに参画。「コメダの森」で、森の再生の為に間伐や植樹など、森林保全活動を行っています。

その他にも、企業献血、太陽光発電の導入、SDGsの啓発活動など実施しており、未来の子どもたちのために、持続可能な社会の実現を目指して「もっといいもの」「もっといいこと」「もっといいところ」を、これから先もずっと続けられるように、コメダらしいサステナビリティ活動で貢献をしていきます。

 

About the Author

coffeemecca編集部

Coffeemecca編集部です。Coffeemecca編集部はコーヒーをもっと趣味に、コーヒーをもっと好きになってもらう記事やコンテンツを鋭意制作中です!