UCC上島珈琲の定番商品『UCC ゴールドスペシャル』 がリニューアル発売! 苦みがマイルドになり、スーパーに市販されているコーヒーによくある嫌な雑味や酸っぱさ少なくった印象です。100億杯販売記念としてミシュラン星付きの料亭「瓢亭」などのミールキットが1000人にあたるキャンペーンなどを実施するとのことです。コーヒーとのペアリングを楽しんでもらったり、おうち時間を豊かにするキャンペーンが増えてきていますね。
おいしさで選ばれて、20年連続売上No.1※1『UCC ゴールドスペシャル』 9月7日(月)から全国でのリニューアル発売に合わせ おうちでつくる“レストラン朝食” 名店監修の朝食ミールキットが 1,000名様に当たるキャンペーン実施 ― 上質なコーヒーとおいしい朝食で、“おうち時間”がさらに楽しくなる! ― |
UCC上島珈琲株式会社(本社/神戸市、資本金/10億円、社長/朝田文彦)は、家庭用レギュラーコーヒーの主力ブランド『UCC ゴールドスペシャル』を、9月7日(月)から全国でリニューアル発売します。これに合わせて、100億杯※2を超えるご愛顧への感謝の気持ちを込めて、ミシュラン星付きの料亭や人気レストランの朝食ミールキットが合計1,000名様に当たる「おうちでつくる“レストラン朝食”プレゼントキャンペーン」を実施します。
コロナ禍による外出自粛ムードのなか、家庭で過ごす時間“おうち時間”が増え、これに伴い、家庭内のコーヒー消費量は増加する傾向にあります。総務省「家計調査」によると、「コーヒー※3」の2人以上の世帯当たりの消費額は2019年4~6月の平均534.7円に対し、2020年4~6月は平均584.7円と1年前に比べ9%増加しています。
『UCC ゴールドスペシャル』は、“日本の家庭の定番コーヒー”として20年連続売上No.1のポジションを堅持し、永きにわたりご愛顧いただいた結果、累計飲用杯数は100億杯を超えています。
今回のリニューアルでは、「ずっと、つき合えるおいしさ」の基本コンセプトはそのままに、味覚設計をブラッシュアップするとともに、パッケージの一新を図りました。リニューアルにあたって、UCCが2020年7月に実施した全国の男女20歳から69歳までの120人を対象とした『UCC ゴールドスペシャル』に関する試飲調査では、96.7%が「おいしい」、97.5%が「満足」と回答しさらに、96.7%が「毎日飲んでも飽きない」という結果となりました。
UCCでは、100億杯を超えるご愛顧への感謝の気持ちを込めて、消費者キャンペーンを実施するとともに、リニューアル発売を通じて、家庭で淹れるレギュラーコーヒー“家淹れコーヒー”の楽しさ、おいしさを追求し、おうち時間の充実に貢献してまいります。
※1 20年連続売上No.1:ゴールドスペシャルスペシャルブレンド インテージ(SRI)レギュラーコーヒー袋入り粉カテゴリー販売金額2000~2019年(各年1~12月)
※2 100億杯:ゴールドスペシャル全シリーズ出荷実績より算出
「おうちでつくる“レストラン朝食”プレゼントキャンペーン」概要
※3 「コーヒー」とは粒、粉末及び固体のものであり、「コーヒー飲料」とは缶などの容器に入った液体のもの。なお、喫茶店及び飲食店等で飲むコーヒーについては家計調査では外食に分類されるため、コーヒー及びコーヒー飲料のカテゴリーには含まれていません。
『UCC ゴールドスペシャル』の対象製品の「UCCコーヒークーポン」を集めてはがきに貼り応募すると、ミシュラン三つ星を11年連続で獲得した料亭「南禅寺 瓢亭」や、「The Tabelog Award」4年連続受賞のレストラン「erba da nakahigashi」(エルバ ダ ナカヒガシ)のシェフが、コーヒーに合う朝にぴったりのレシピを今回特別に作成した、朝食ミールキットが合計1,000名様に当たります。
■応募締切:2020年11月30日(月) 当日消印有効
■キャンペーン方式:
対象製品をお買い上げいただき、製品に付いている「UCCコーヒークーポン」を切り取り、応募はがきに貼りつけてご応募いただくクローズドキャンペーンです。詳しい応募方法はキャンペーンサイトをご確認ください。
※プレゼントの発送をもって当選の発表とかえさせていただきます。
■キャンペーンサイトURL: https://www.ucc.co.jp/gold_special/cp2020/
対象製品:
<粉製品>
・UCC ゴールドスペシャル
スペシャル/リッチ/モカ/キリマンジァロブレンド SAP400g、アイスコーヒー SAP320g
<一杯抽出型ドリップ製品>
・UCC ゴールドスペシャル ドリップコーヒー
スペシャル/リッチブレンド 15P
<炒り豆製品>
・UCC 炒り豆ゴールドスペシャル
スペシャル/リッチブレンド AP360g
キャンペーン賞品
※ミールキットの画像はイメージです。
選べる名店01「erba da nakahigashi」季節野菜の彩りと旨みを味わう洋朝食の進化形
ミシュラン星付きの名店で腕を振い「erba da nakahigashi」を開業。地産地消やスローフードをテーマに日本の野菜をふんだんに使用した季節感あふれる料理で魅了する、4年連続「The Tabelog Award」受賞の人気レストラン。
Aコース 20ポイント1口 2名分8,000円相当 400名様
・nakahigashi厳選6種の野菜ミネストローネ
Bコース 40ポイント1口 2名分16,000円相当 100名様
・nakahigashi厳選12種の野菜ミネストローネ
・たっぷりトリュフと特製オランデーズソースのエッグベネディクト
・スパイスと楽しむ果実のデザートサラダ
選べる名店02「南禅寺 瓢亭」400年の時を超えて愛される和朝食の最高峰
伝統や暖簾に守られ400年の歴史を育んできた「瓢亭」。
11年連続ミシュラン三つ星を獲得し、名実共に日本を代表する国内屈指の料亭。
Cコース 20ポイント1口 2名分8,000円相当 400名様
・瓢亭の朝がゆ
・鶏と根菜の柚子味噌風呂炊き
・縮緬じゃことえのき茸の山椒煮
Dコース 40ポイント1口 2名分16,000円相当 100名様
・瓢亭の朝がゆ
・甘鯛と干し貝柱、白菜、蕪の白味噌煮
・干し柿と大根のなます、切り胡麻がけ
・乾燥湯葉を添えた京の精進筑前煮
『UCC ゴールドスぺシャル』リニューアルの特長とおいしさのポイント
『UCC ゴールドスペシャル』は、1977年の発売以来、日常の様々な生活シーンで手軽においしいコーヒーを楽しみたいという消費者ニーズにお応えしながら、大容量袋入り製品、一杯抽出型ドリップ製品、炒り豆製品と幅広くラインアップを拡充してきました。今回リニューアルした特長、およびおいしさのポイントについては次の通りです。
■リニューアルのポイント
- 味覚設計のブラッシュアップ
時代に合った飲み飽きない味を追求するなかで、外食コーヒーの味覚トレンド分析から、“コク”に着目して味覚を再設計しました。焙煎プロファイルを見直し、雑味や渋みを低減しながら、より“甘みとコク”を引き出すことに成功しました。
- パッケージの刷新
『UCC ゴールドスペシャル』のアイデンティティであるロゴリボンを洗練させるとともに、ひと目でおいしさを想像しやすいように、シンプルかつシズル感のあるデザインにリニューアルしました。また製品の下部に、味覚情報をより分かりやすく記載しています。
■おいしさのポイント
「単品焙煎」方式の採用
様々な産地から輸入されてきたコーヒー豆を生豆の状態でブレンドしてからまとめて焙煎する「混合焙煎」方式に対し、それぞれの豆の個性や特性を見極めて焙煎をしたのちに炒り豆をブレンドする「単品焙煎」を採用しています。各々のコーヒー豆の個性を最大限に活かしたブレンドコーヒーに仕上がります。
- 試飲調査の結果、96.7%がおいしいと回答
全国の男女20歳から69歳までの120名に実施した試飲調査では、96.7%が「おいしい」、97.5%が「満足」と回答。さらに96.7%が「毎日飲んでも飽きない」と回答しました。
6段階評価中上位3段階に回答した人の割合※リニューアル商品を試飲し、「満足」と思った理由について 6段階評価中上位3段階に回答した人の割合
※リニューアル商品を試飲し、「毎日飲んでも飽きない」と思った理由について
6段階評価中上位3段階に回答した人の割合
・調査主体:自社調べ(調査委託先:株式会社マクロミル)
・調査方法:自宅試飲調査
・調査実施時期:2020年6月18日-2020年6月21日
・対象者:全国在住の男女(20〜69歳) 120名 月に1度以上コーヒーを飲む人
▼『UCC ゴールドスペシャル』ブランドサイト