日本でも認知されているエスプレッソには、抽出方法が大きく分けて2つあります。直火式と電気式のエスプレッソメーカーを使う方法です。各々どのような特徴があり、違いがあるのか、調べてみましょう。
エスプレッソメーカーとは
「高圧の蒸気を用いて、熱湯をコーヒー豆に通し抽出する」器具のことです。そして、ここでお話しするエスプレッソメーカーとは、家庭でエスプレッソを淹れるために使う器具のことを指します。
カフェなどで使われている業務用のエスプレッソメーカーは「エスプレッソマシン」と表現され、家庭のものとは区別されていることが多いです。
直火式と電気式のメリットデメリット
まずは、直火式と電気式の特徴を端的に挙げてみます。下記に細かく紹介させていただきますが、購入の際の参考としてご覧いただければと思います。
直火式エスプレッソメーカーの特徴
- 電気式に比べ安価に手に入る
- 電源を必要としない(アウトドアでも使用可)
- 抽出する工程も楽しめる
- 騒音が少ない
- 故障などの心配はない
- 圧力が低いため「エスプレッソではない」との意見もある
電気式エスプレッソメーカーの特徴
- 直火式に比べ高価(値段はピンキリ)
- 全自動で抽出できるため、淹れるのが非常に楽
- フォームドミルクやドリップを淹れることもできる
- より美味しいエスプレッソを淹れることができる
- 抽出中の騒音が大きめ
直火式エスプレッソメーカーについて
名前の通り、水とコーヒー豆を挽いた粉を器具にセットし、直接火にかけて蒸気圧を発生させます。その蒸気圧によって湯が移動し、コーヒーを抽出することができます。
「直火式」以外にも、「直台式」や「マキネッタ」、直火式の先駆けとも言える製品の名前でもある「モカ・エキスプレス」などと呼ばれています。
直火式エスプレッソメーカーは安価でコンパクト
直火式は電気式と比べるとコンパクトなので、置く場所を選びません。そして、使い方も難しくなく、手を出しやすい価格も魅力のひとつです。電気が無くても使えるということで、アウトドア用としても活躍しています。
しかし、電気式ほどの高い圧力を発生させることはできないため、エスプレッソ特有の表面の泡(クレマ)はでず、香りの複雑さも電気式と比べれば若干劣ってしまいます。
”使い込む”ことで味の出る器具
直火式は使い込むほどにコーヒーの香りと油分が器具となじみ、独特の金属臭も消えるのでコーヒー豆本来の香りと味わいが楽しめるようになります。より好みの味わいを出せるように使い込んでいく楽しさは、直火式の大きな魅力です。
電気式エスプレッソメーカーについて
店で使っているエスプレッソマシンのように、内蔵されているポンプで加圧しコーヒーを抽出するポンプ式と、電熱器で水を沸騰させ発生した蒸気を使って抽出する蒸気式とあります。蒸気式はポンプ式に比べると安価ではありますが、ポンプ式ほど高い圧力を発生させることはできません。
電気式エスプレッソメーカーは幅広い用途で使える
コーヒー豆を挽いたものを使い、フィルターにコーヒー粉を詰めるタンピングやレバーを操作し抽出するところまで自分で行うものもあれば、豆を挽くところから抽出後の残りカスの排出まで全自動のものもあります。
他には、コーヒー粉をフィルターに封入したポッドを専用の機器にセットし抽出するカフェポッド式や、ポッド式と仕組みは同じですが、コーヒー粉が専用のカプセルに入っているカプセル式などもあます。更に、フォームミルクを作れるものやドリップコーヒーも淹れられるものもあり、選択肢の広さも魅力的です。
”本場のエスプレッソ”により近い味わいが出せる
電気式の価格は直火式に比べるとかなり高価になってしまいますが、高い圧力で抽出できるため、クレマがしっかりと発生し、より濃厚で芳醇な香りが楽しめます。より本場に近いエスプレッソを楽しみたいのであれば、電気式エスプレッソメーカーの方をおすすめします。
直火式と電気式の大きな違い
上で述べたように、直火式と電気式には様々な違いがあります。しかし、最も違うのは「直火式で抽出したコーヒーは実はエスプレッソではない」と言われている点。
圧力の違いが大きく異なる
直火式エスプレッソメーカーが「エスプレッソではない」と言われるゆえんが、圧力の違いです。器具によって異なりますが、電気式(ポンプ式)の圧力が9気圧であるのに対し、直火式の圧力は高くても3気圧程度。高い圧力で圧縮して抽出するコーヒーをエスプレッソと言うため、このような意見もあるようです。
電気式のエスプレッソと直火式のモカ・コーヒー
日本では直火式のマキネッタで抽出したコーヒーもエスプレッソとされていますが、エスプレッソの本場イタリアでは、マキネッタで抽出したものは「モカ・コーヒー(モカ)」と呼ばれエスプレッソとは別物とされています。
イタリアンコーヒーという大枠の中に、エスプレッソとモカ・コーヒーがあるとイメージすると良いでしょう。モカ・コーヒーはイタリアの家庭の味で、エスプレッソは外で楽しむものとして飲み分けているようです。
エスプレッソメーカーの直火式と電気式の違いまとめ
直火式の意外な事実もありましたが、直火式でも電気式でも、一般的なドリップコーヒーとは異なる独特の風味を楽しめます。それぞれのメリットやデメリットを理解し、自身のライフスタイルに合わせて選ぶのが一番でしょう。