コーヒーをもっと趣味に

スタバのディカフェメニュー「スチームミルク」を飲んでみた

スタバのディカフェメニュー「スチームミルク」を飲んでみた

カフェインが苦手でスタバに行く機会は少なくて…そんな方はディカフェメニュー“スチームミルク”を試してみましょう。本来カプチーノなどに加え楽しむことが一般的なスチームミルク。今回はスタバのディカフェメニュー、スチームミルクについてご紹介します。

カフェインレスメニュー「スチームミルク」

スタバには豊富にあるコーヒーだけでなく、カフェインを含まないカフェインレス系のメニューも充実しています。今回取り上げているスチームミルクは、つまりはホットミルクのこと。カフェインを苦手としている方でも楽しめるホットドリンクです。

スチームミルクを飲んでみた

スタバ_スチームミルク

スタバのスチームミルクを注文してみたところ、甘い香りとやわらかな見栄えが気持ちを落ち着かせてくれました。一口目からまろやかな風味が口いっぱいに広がり、きめ細かなミルクフォームがふんわりとやさしい口当たりです。

「フォームミルク多めで」と伝えることで、よりふわふわのミルクを楽しませてくれるとのこと。スタバでは温度調整もオーダーできるので、猫舌の方は「ライトホット」、より温まりたい方は「エクストラホット」と伝え、お好みの熱さで飲みましょう。

暑い時期には氷を入れて「アイスミルク」でオーダーするのがおすすめです。

スタバならではのカスタマイズ

スチームミルクをそのままオーダーしてもおいしいですが、チョコレートソースやキャラメルソースなどを加え、スタバならではのカスタマイズをするのも楽しみ方のひとつです。

他にもシナモンやココア、バニラパウダーがあるのでいろいろなトッピングで自分好みのスチームミルクにカスタマイズすることができます。フレーバーシロップもプラス50円でトッピングできるので、いろいろな組み合わせに挑戦してみましょう。

スチームミルクは5種類から選べる

スタバのミルクは普通のミルクの他、無脂肪乳、低脂肪乳、豆乳、牛乳とホイップクリームをまぜたブラベの5種類があります。

ダイエット中の方は無脂肪乳や低脂肪乳、効果的に栄養を取りたい方は豆乳、濃厚な口当たりを楽しみたい方はブラベなど、目的にあったミルクを選んで楽しむのがおすすめです。ちなみに、豆乳はプラス50円かかります。

スチームミルクにぴったりのおすすめスイーツ

スタバ_スチームミルク_シュトーレン

スチームミルクに合うおすすめのスイーツは、フルーツを使った酸味のあるメニューを選びましょう。ミルクの甘さとフルーツの酸味でさっぱりした味わいを楽しむことができます。2016年12月現在では6種類のフルーツを使ったシュトーレンや、爽やかなオレンジクランベリースコーンがおすすめです。

ほっと落ち着くカフェインレス「スチームミルク」を楽しもう

スタバではコーヒーやティーメニューだけでなく、カフェインを含まないスチームミルクなどのメニューも豊富です。甘い香りとまろやかさが特徴のスチームミルクは、カフェインが苦手な方でも楽しめるおすすめの一杯。

きめ細かなミルクフォームがふんわりとのっている見た目が可愛らしいです。カフェインが苦手で今までスタバを敬遠していた方でも、スチームミルクなら安心して楽しめます。常備されているトッピングソースやパウダーを使えば、自分好みのスチームミルクにカスタマイズすることもできますよ。

季節のフルーツを使ったおいしいスイーツと一緒に、あなたもスチームミルクを楽しんでみませんか。

About the Author

AMIAMI

愛知県生まれ。親族がコーヒー卸売業を営み、幼少より喫茶店とコーヒーに親しみがある。ブラジルコーヒー鑑定士・SCAAカッピングジャッジなどの受講経験、焙煎経験あり。コーヒーは焙煎したてより、寝かせてから飲みたい派。猫と、物作りが好き。