コーヒーをもっと趣味に

人気のマグカップ「マリメッコ」の特徴

人気のマグカップ「マリメッコ」の特徴

自宅や職場で活躍するマグカップですが、日常使いでもデザインにはそれぞれこだわりがある方も多いでしょう。せっかくのリラックスタイムなら、おしゃれでかわいいものを選びたいですね。

最近お洒落に敏感な女性の間でマリメッコのマグカップが人気だそうですが、一体どんなマグカップなのでしょうか。北欧を代表するブランド、マリメッコについて掘り下げてみましょう。

マリメッコとは?

マリメッコはフィンランドのファションブランドのことで、フィンランドでは知らない人はいないぐらい有名なブランドです。色鮮やかな色で大胆なプリント柄をデザインした商品が特徴です。

「マリメッコ」はフィンランド語で「マリちゃんのドレス」という意味があります。可愛らしいデザインは世界中にコレクターがいるほど人気があり、フィンランド・スウェーデン・ドイツ・イギリスに合計26の直営店が展開され、世界各国にも1,000を超える取り扱い店があります。

マリメッコのマグカップの特徴

マリメッコの代表的な特徴として、大ぶりな花柄デザインがあげられます。ワンピースや雑貨などに大胆にプリントされていることが多いです。大胆なデザインの多くは、植物・植物・自然現象・風景などから影響を受けているそうです。また、自由な発想を大切にし、身近なデザインを生み出しています。

発祥の地のフィンランドではマリメッコの衣類や雑貨が、スーパーにも置かれています。これほど身近な存在だけに、ライフスタイルにとけ込み、愛されているブランドになったのですね。

マリメッコのマグカップの金額相場

マリメッコの特徴は派手すぎず愛らしいカラフルな色使いと、たっぷり入る実用的なデザインです。また、価格も2,000円から4,000円と手ごろな金額に設定されており、そのなかでも2,000円台のものがポピュラーなようです。

また通販でも数多くの商品が販売されており、お気に入りを見つけやすくなっています。同じ柄で色違いも多く、家族で揃えたり、来客用として揃えたりしても可愛いですね。そして、同じ柄でキッチングッズも展開していますので、インテリアのトータルコーディネートが楽しめるのも特徴の一つです。

マリメッコの人気デザインとは

初心者におすすめの柄としては、ケシの花をモチーフとした、ウニッコ柄がおすすめです。マリメッコの人気のデザインですので、可愛らしく気軽に使うことができます。

カラーバリエーションも豊富なので、お気に入りのマグカップがみつかりやすいかもしれません。いくつか揃えておいて、その日の気分で替えるのもおすすめです。

マリメッコのマグカップの特徴まとめ

カラフルで愛らしい大ぶりな柄が特徴の、マリメッコのマグカップ。可愛いだけでなく実用性があるたっぷりサイズなので、リラックスタイムの満足感も得られそうです。

値段も手頃な価格ですので、デザインを変えたりその日の気分で色々揃えたくなりそうですね。北欧で作られているだけあって、おしゃれへの満足度も高いデザインです。自分で楽しむだけでなく、大切な人へのプレゼントとしても活躍しそうなアイテムですね。

About the Author

coffeemecca編集部

Coffeemecca編集部です。Coffeemecca編集部はコーヒーをもっと趣味に、コーヒーをもっと好きになってもらう記事やコンテンツを鋭意制作中です!