コーヒーをもっと趣味に

スターバックスヴィアとは?

スターバックスヴィアとは?

今では「スターバックスコーヒー」・「スタバ」を知らない人はいないと言うほど人気のコーヒーショップです。では「スターバックスヴィア」と言うのをご存知でしょうか。

ここではスターバックスコーヒーのスターバックスヴィアについて解説していきます。

スターバックスヴィアとは

スターバックスヴィアとは、スターバックスコーヒーから販売されているインスタントコーヒーです。20年以上もの歳月をかけて開発されたスターバックス独自のインスタントコーヒーです。

インスタントコーヒーと言っても本格的で、スターバックス店舗で使用されている最高品種のアラビカ種のコーヒー豆を使用しています。添加物や保存料を使用せず、スターバックスの店舗で提供しているコーヒーの風味や品質を実現したインスタントコーヒーとなっています。コロンビアやイタリアンローストのどちらも、店舗で出しているのと同じ豆を使用して作られています。

店舗で味わうようなコーヒーが楽しめる

スターバックスヴィアは公式サイト上では「インスタントコーヒー」という表現は使わず、「プレミアムコーヒー」や「スティックコーヒー」という表現を使っています。インスタントコーヒーのクオリティに収まりたくないというブランディングを感じます。(パッケージの裏にはインスタントコーヒー」と表記されています。)

スターバックスヴィアの最大の特徴は、インスタントコーヒーでは難しい、アロマと呼ばれるコーヒーの香りを再現したところです。インスタントコーヒーなのに店舗で味わうドリップコーヒーに近い味わいが感じられます。

本格的な味を手頃な価格で購入できる

もうひとつの特徴は、価格です。簡易ドリップ式のコーヒーが1杯50円程度、インスタントコーヒーはそれよりも安価なのが一般的とされていますが、スターバックスヴィアは1杯100円とかなり高く設定されています。しかし、店舗で飲むドリップコーヒーが1杯290円なので、それと比較するととても手ごろな価格で本格的なコーヒーが味わえることになります。

しかし、最近ではクオリティの高いコンビニコーヒーが1杯100円なので難しいところです。販売店舗もスーパーやコンビニには卸さず、スターバックスの店舗のみでの販売になっています。

スターバックスヴィアの価格

お試しセットのような3種類のものが約300円

同じテイストが12本入ったパッケージが約1,200円

大体一杯100円の設定です。

スターバックスヴィアの種類

パイクプレイス ロースト

カカオやナッツのほのかな香ばしさや、柔らかい酸味のコーヒーです。優しい口当たりと滑らかな後味が特徴です。

コロンビア

店舗で出しているのと同じ豆を使用して作られています。程よいコクがあり、胡桃のような風味でバランスの良いコーヒーです。

イタリアン ロースト

店舗と同じ豆を使用し、力強い風味がありながらかすかな甘み、スモーキーな香り、後味もさっぱりとしたコーヒーです。

キャラメル

甘く香ばしい優しいキャラメルの香りが広がるコーヒーです。ミルクを注ぐだけで、スターバックスのキャラメル ラテのような味わいが楽しめます。

モカ

チョコレートのとろけるような甘さが楽しめるコーヒーです。ミルクを注ぐだけで、スターバックスのカフェ モカのような味わいが楽しめます。

アイスコーヒー

ナッツの風味に加えカラメルを思わせる香ばしさがあります。清涼感や飲みごたえもあり、バランスのとれた味わいのコーヒーです。

ハウス ブレンド

カカオとナッツの感じにローストのかすかな甘み、酸味とコクのバランスの良いコーヒーです。

クリスマス ブレンド

季節商品のようなものもあります。クリスマスブレンドの場合は、11月頭から店頭に並び始めます。甘いけどどこかスパイシーで体がほっとする一杯です。

スターバックスヴィア まとめ

スターバックスの店舗以外で本格的なコーヒーが楽しめるスターバックスヴィア。価格もお手頃で種類も様々、お湯を注ぐだけで簡単に飲めるのでご家庭でいろいろと飲み比べてみるのも良いですね。

About the Author

coffeemecca編集部

Coffeemecca編集部です。Coffeemecca編集部はコーヒーをもっと趣味に、コーヒーをもっと好きになってもらう記事やコンテンツを鋭意制作中です!