コーヒーをもっと趣味に

穂の香 成増

穂の香 成増

駅前でちょっと一息、街中のアットホームな秘密基地

成増は、東京都内に位置しているが、お年寄りや子どもが多く、住宅はもちろん、大きな飲食店・量販店で賑わうローカルな街だ。駅前には商店街があり、穏やかな賑わいがある。

東武東上線成増駅を北口方面に出ると、階段の途中に、この街の印象にぴったりの喫茶店がある。

地元の人からは、アイスコーヒーが美味しいお店として有名らしい。入り口には、植物が置かれ、優しい雰囲気。

穂の香_外観

狭まった入口を抜けると、そこには、前にも来た事がある様な穏やかな時間が流れていた。

穂の香_店内1

丁度良い広さの店内は、20数席ほど。静かさで、落ち着いている。年配客ばかりかと思っていたが、客層はまばらで誰もが入りやすい雰囲気。

店内にも植物が沢山置かれており、モダンなインテリアで作られた空間の中にアットホームさを醸し出している。

穂の香_店内2

シンプルで洗練されたデザインの照明やチェアに、センスを感じる。

穂の香_照明

穂の香_チェア

水も金属製グラスで、テーブルの灰皿とマッチしている。水のグラスがこのような鉄製グラスなのは珍しい。

穂の香_グラスと灰皿

喫茶店らしい定番メニュー。

穂の香_メニュー

夏に嬉しいさらっとした飲み口のアイスコーヒーは、銅製で形が特徴的。誰もが好き好む様な飲みやすさがあり、噂通り美味。

穂の香_アイスコーヒー

ブレンドコーヒーは、アメリカンコーヒーの様なライトな飲み口。朝でもごくごく飲める感じの優しい味だ。

穂の香_コーヒー

午後4時という時間帯にも関わらず、日替わり弁当などの食事メニューを注文する常連客が多く、店の人気を感じさせた。

喫茶店には、色々な役目がある。ちょっと背伸びした気分になれるお洒落な店もあれば、我が家に帰った様なほっとさせられる店もある。

ここは、自分の部屋に居るように気楽な気分でふらっと立ち寄れる、みんなの秘密基地の様な喫茶店だ。

穂の香_ドアサイン

穂の香 店舗情報

住所:東京都板橋区成増3-11-3 ACT2F

移動時間:東武東上線成増駅北口より徒歩1分

営業時間:月〜金/10:00~21:30、土・日/10:00~20:30

定休日:不定休

wifi:なし

電源:なし

喫煙:全面喫煙可

HP:なし

About the Author

A7ICE ART&design 兼松江梨

喫茶店天国愛知県出身のアートディレクター。「おしゃれカフェ<喫茶店」主義。古くから愛され続けているものに魅力を感じ、喫茶店巡りをするようになる。市内にある様々な珈琲店に祖父母とモーニングに行くのが子どもの頃からの娯楽。