おいしいコーヒーを自動で作ってくれて、手軽に飲めるコーヒーメーカー。近年では沢山の種類があり、迷っている方も多いのではないでしょうか。
コーヒーメーカーの種類は主に、「エスプレッソ式」「ドリップ式」「カプセル式」に分かれます。それぞれに特徴があり、機能も様々です。おすすめのコーヒーメーカーを独自のランキングでご紹介します。
1位 ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ
5種類のコーヒーメニュー「エスプレッソタイプコーヒー」「ブラックコーヒー」「カプチーノ」「カフェラテ」を簡単なボタン操作で楽しむことができるコーヒーマシンです。
本格カフェのフワフワのクレマ(泡)と香りが、ご家庭にあるいつもの「ネスカフェ ゴールドブレンド」などの専用詰め替え商品「ネスカフェ エコ&システムパック」を使って楽しめます。使い切っても、すぐに近くのお店で購入できるのも魅力。カフェまで足を運ばなくても、自宅にいながらカフェ気分でコーヒーを楽しめます。
また、本格コーヒーがなんと1杯20円以下(※ラテ系コーヒーを除く)で飲めるのも嬉しい要素です。お手入れは水洗いだけというのもおすすめ。
2位 パナソニック NC-A56
豆の挽き・注湯・抽出・ドリップ・保温までを全自動でしてくれる優れもの。カンタンに本格的な挽き立てコーヒーが味わえます。また、ミルの洗浄も自動で行うのでお手入れも簡単。
今までのマイコン制御によるマイルドやリッチの「淹れ分け」に加え、新たにメッシュフィルターを付け替えることで挽き分け(粗挽き/中細挽き)の組み合わせが可能に。コーヒーメーカーの中でも珍しい煮沸浄水機能を備えており、90%以上のカルキをカットできるのが特徴のひとつです。
最近人気のスペシャルティコーヒーも渋みをおさえ、風味豊かに味わえます。コーヒーメーカーは初心者でも、美味しい豆からコーヒーを楽しみたいという方にはおすすめです。
3位 ラティシマ・タッチ
同ブランドの特徴である23種のコーヒーカプセルを使ったエスプレッソや、独自の泡立て技術によるフォームミルクを使ったレシピが手軽に楽しめるコーヒーマシンです。
同じくミルクレシピに対応した従来製品「ラティシマ・プラス」から、抽出用ボタンとして新たに「リストレット(約25ml)」と「ホットミルク」ボタンを追加。抽出ボタン部分はフラットなタッチパネル式となり、カプチーノやラテ・マッキャートなど全6種類のレシピがワンタッチで作れます。
スタンバイも約30秒に短縮しスムーズに。タッチパネルなので直感的に操作でき、お手入れも簡単です。湯垢洗浄やミルクタンク洗浄のタイミングを自動で知らせてくれるうれしい機能付き。カプセルの種類が豊富で、様々な味わいを楽しめるのも魅力です。
コーヒーメーカーおすすめランキングまとめ
おいしいコーヒーを淹れるには豆が挽きたてであったり、浄水機能でカルキを抜いたり以外にも、ドリッパーの構造やサーバーの種類など様々な条件があります。
自分の環境や好みにあった、1番おいしいと感じられるコーヒーメーカーをみつける参考にしてみてください。