コーヒーをもっと趣味に

一人暮らしにおすすめの人気のコーヒーメーカー

一人暮らしにおすすめの人気のコーヒーメーカー

一人暮らしを始めると、何でも自分でしなければならないので、時間に追われることも多くなります。そのような中でも、手軽においしいコーヒーが飲みたいという人におすすめのコーヒーメーカーを、選び方と合わせてご紹介します。

一人暮らしに合うコーヒーメーカーとは

重要だと思うポイントは人によって異なりますが、いくつか挙げてみましょう。

大きさ

一人暮らしの場合、大概は部屋もキッチンもあまり広さは望めません。置いたままでも邪魔にならない大きさのものがおすすめです。

抽出量

抽出量の多いものを選んでも1回に飲みきれる量は少なく、余ってしまいます。コーヒーは淹れたてがおすすめですので、1杯分だけでもおいしく淹れられるものを選びましょう。

手入れ

さまざまな機能を備えたコーヒーメーカーは魅力的ですが、それに伴い使用後の手入れが複雑なものもあります。

また、故障の際の対応が面倒な場合も多いので、一人暮らしには最低限の機能を備えたもので良いでしょう。

デザイン

一人暮らしを始めると、部屋のインテリアなどにこだわる人も多いと思います。コーヒーメーカーもその一部と考え、自分好みのデザインや、おしゃれなものを選びたいところです。

一人暮らしにおすすめの人気のコーヒーメーカー

THERMOS 真空断熱ケータイマグ コーヒーメーカー ECG-350

サイズ:幅17.5×奥行16.5×高さ30cm
容量:320ml
希望小売価格:8,640円

真空断熱で有名なサーモス製品です。付属の真空断熱ケータイマグに直接ドリップします。マグの保温性能が高いので、適温のおいしいコーヒーを煮詰めることなく長時間保ち楽しめます。そのまま持ち運べるので便利です。

Russell Hobbs パーソナルコーヒーメーカー ダブルステンレスマグつき 10973JP

サイズ:幅14.0×奥行13.0×高さ19.5cm
最大抽出量:160ml
希望小売価格:3,780円

ワンタッチで1杯分160mlを抽出できます。洗って繰り返し使えるパーマネントフィルターが付いており、ペーパーフィルターが不要で経済的です。保温力の高い真空二重構造のマグカップも付いています。

何よりも、コンパクトで手頃な価格が嬉しいポイントです。

recolte Grand KAFFE DUO

サイズ:幅15×奥行20×高さ21cm
容量:300ml
希望小売価格:5, 400円

コンパクトで可愛らしいデザインが人気のレコルト製品です。1~2杯分の抽出が可能で、専用カップも2個付いてくるので来客時にも便利です。繰り返し使えるゴールドフィルター付きで経済的。操作もお手入れも簡単です。

Kalita コーヒーメーカー1カップ用 TS-101

サイズ:幅15.5×奥行15.5×高さ23.0cm
最大使用水量:300ml
希望小売価格:3,456円

コーヒー業界に広く貢献し、ファンも多いカリタ製品です。カリタ式の3つ穴のドリッパーを採用。カップへ直接ドリップできるので、淹れたての風味を存分に楽しめます。

抽出時のコーヒーの跳ね返りを防いでくれるデザインと、オートシャットオフ機能もポイントが高いでしょう。

Cuisinart 1-Cup コーヒーメーカー CCM-1JBS

サイズ:幅14.4×奥行15.7×高さ22.4cm
希望小売価格:9,720円

グラインドコーヒー(コーヒー粉)、60mmのカフェポッド、ティーバックにも対応していながらコンパクトです。シンプルですがブラッシュステンレスの美しさが目を引くデザインです。やはり、機能も欲しいという人に。

一人暮らしにおすすめの人気コーヒーメーカーまとめ

一人暮らし用にも多くの種類のコーヒーメーカーが販売されています。自分は何を重視するのかを考え取捨選択し、いつでもおいしいコーヒーが楽しめると良いですね。

About the Author

coffeemecca編集部

Coffeemecca編集部です。Coffeemecca編集部はコーヒーをもっと趣味に、コーヒーをもっと好きになってもらう記事やコンテンツを鋭意制作中です!