コーヒーをもっと趣味に

インスタントコーヒーでダイエットが出来るか

インスタントコーヒーでダイエットが出来るか

テレビ番組で取り上げられたことがある、ダイエット法ですが、どんな印象をお持ちですか?コーヒーを飲んでダイエットができるなら、コーヒー好きでダイエットをしたいという方にはたまらないと思います。コーヒーの中に含まれる成分が、脂肪燃焼を促進させるので、脂肪をなくしたいという方にはおすすめのダイエット法です。

実際のところはどうなのか?効果やコーヒーの違いによる差はあるのかという事を見ていきたいと思います。

インスタントコーヒーにダイエット効果はあるのか?

一言でいえば効果はあります。コーヒーの中に含まれる、クロロゲン酸とカフェインが、それぞれに脂肪燃焼の促進をさせる効果があります。

カフェイン効果

カフェインと聞くとあまり良い印象を持たない方も多いでしょう。良くない効果もありますが、消化酵素の働きを活発にして、脂肪を分解をするという働きも持っています。

カフェインには、血行を良くする働き・利尿作用があります。交感神経の働きを高めるので、血行の循環を良くし基礎代謝が高まります。体内の老廃物や余分な水分を排出する効果があり、冷え・肩こりの解消や、足のむくみにも効果的です。

クロロゲン酸効果

ポリフェノールの一種である成分です。ダイエットしたい方にはうれしい、脂肪の分解を促進する効果があります。また抗酸化作用があり、ガンや糖尿病の予防にも役立ちます。細胞内の器官に働きかけ、取り込まれた脂肪を効率よく燃焼します。そして、エネルギーに変換されるため、体脂肪が低減するのです。

また、老化防止といううれしい効果もあります。痩せやすい体へ導いてくれることが期待されています。

コーヒーの違いによる、効果の違いは?

インスタントコーヒーにもダイエット効果はありますが、ドリップコーヒーの方がより高い効果があります。ドリップコーヒーに比べ、インスタントコーヒーは含まれるカフェインやクロロゲン酸が低いことが要因です。

ダイエットのためのコーヒーの飲み方

最大1日5杯までにしましょう。

飲みすぎると不眠や交感神経が高ぶるために注意が必要です。
また、5杯以上飲むと、体が慣れてしまうことにより、効果が減少してしまいます。

80℃くらいのお湯でいれます。

高温すぎると、クロロゲン酸が減ってしまいます。
アイスよりはホットの方が、体があたたまり、効果が出やすくなります。

食後にブラックで飲むのがおすすめです。

朝食・昼食後に飲むのがおすすめです。砂糖やミルクを入れるとカロリーがあがるので、できるだけブラックが効果的です。
ブラックが苦手な方は、豆乳などを加えてみるなど微糖で飲んで下さい。

※寝る前はあまりおすすめしません。

コーヒーダイエットの効果の上げ方

コーヒーを飲んで20分くらいすると効果が出始めます。そこから2時間くらい効果が続くので、その間に運動をすると、効果アップが期待できます。3~4時間おきに飲み、食後、運動前、入浴前が特におすすめです。

インスタントコーヒーダイエット まとめ

あなたは、コーヒーダイエットにチャレンジしたいと思いますか?コーヒーの香りにいやされ、リラックスしながら、ぜひ長く続けていく事をおすすめします。

About the Author

coffeemecca編集部

Coffeemecca編集部です。Coffeemecca編集部はコーヒーをもっと趣味に、コーヒーをもっと好きになってもらう記事やコンテンツを鋭意制作中です!