コーヒーをもっと趣味に

コーヒーがダイエットに効果的な理由とは

コーヒーがダイエットに効果的な理由とは

コーヒーを毎日飲む方も多いでしょう。目覚めの一杯や、一息つくときにコーヒーは最適です。

コーヒーを飲むとダイエット効果があるという話を聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。しかし、一方でコーヒーを飲んでも効果が得られないということも。

実際はどうなのか調べてみました。

コーヒーはダイエットに効果あり?

コーヒーを飲むと痩せる理由に、カフェインの働きが関係しています。カフェインには、リパーゼという消化酵素の働きを活性化する効果があります。リパーゼとは脂肪を分解する酵素のことです。コーヒーを飲むことにより、脂肪細胞を分解します。

脂肪を分解してくれる

また、コーヒーに含まれる成分でクロロゲン酸があげられます。クロロゲン酸はポリフェノールの一種で、カフェイン同様に脂肪を分解する働きをしてくれます。ただし、クロロゲン酸は熱に弱いという特徴があるので、焙煎よりも浅煎り豆で摂取した方が効果的です。

代謝が良くなる

脂肪分解作用のほかにも、カフェインには血液の循環を促進する効果があります。代謝が上がるのでエネルギーを消費しやすい体質になります。また、冷え性や肩こりの解消にもつながります。さらに利尿作用があるので、むくみ解消にも効果が。

このように、脂肪分解や代謝アップ、利尿作用がダイエットに効果的と言える理由のようです。

ダイエットに効果的な飲み方は?

インスタントコーヒーでも効果は現れますが、ドリップコーヒーの方がカフェインとクロロゲン酸が多く抽出されるのでお勧めです。クロロゲン酸は熱に弱いので、深煎より浅煎を。そしてコーヒーを淹れるお湯の温度は80度前後がクロロゲン酸を壊しません。

ドリップコーヒーをお勧めする理由に、コーヒーにジテルペン類という物質が含まれることがあげられます。血中のコレステロール値や中性脂肪を上昇させるので、ダイエットには不向きな物質と言えます。しかし、ペーパーフィルターでコーヒーを淹れるときに、ほぼ除去することができます。

飲むタイミングは

普段運動をしている人であれば、運動の30分前にコーヒーを飲むのが効果的です。カフェインの効果は3~4時間持続するといわれています。この持続時間を目安にし、運動やマッサージを行うことで効果を最大限に高めることができます。

また、入浴も代謝を上げる効果的な時間です。入浴前にコーヒーを飲むことで脂肪燃焼効果を高めておくといいでしょう。

カフェイン摂取の注意

脂肪分解という嬉しい働きをするカフェインですが、摂り過ぎないよう注意する必要があります。カフェインを摂り過ぎると、脳が興奮し不眠症状を引き起こす原因となります。

最近の調べでは、睡眠不足は食欲を増進させるという研究結果もあるようです。睡眠を妨げないためにも、夜のコーヒーはできるだけ避けましょう。代謝が最も活発になる午前中に飲むのが効果的です。

また、カフェインの摂取量の上限は、1日に300~350mlが適量と言われています。コーヒー1杯のカフェイン含有量は、大体150ml前後なので約1日3杯くらいまでがいいでしょう。

コーヒーのダイエットへの影響まとめ

いかがでしょうか。コーヒーがダイエットに効果的と言っても、タイミングと量を間違えるとダイエット効果は得らません。そればかりか、カフェインの摂り過ぎで不眠等の悪影響が出てしまう可能性もあります。コーヒーの摂取量に注意し、上手にダイエットに活用しましょう。

About the Author

coffeemecca編集部

Coffeemecca編集部です。Coffeemecca編集部はコーヒーをもっと趣味に、コーヒーをもっと好きになってもらう記事やコンテンツを鋭意制作中です!