コーヒーをもっと趣味に

コーヒーとコーヒー飲料の違いとは?

コーヒーとコーヒー飲料の違いとは?

日常的にコーヒーを飲む習慣がある方は多いと思います。様々な種類があるなかで、どのようなコーヒーを選んでいますでしょうか。

コーヒーはそれぞれ、豆の種類や産地によって味わいは異なります。焙煎や抽出方法によっても、様々な香りが生まれます。

缶コーヒーについても同様です。豆のブレンドや抽出方法によって、味わいが広がります。缶コーヒーのおいしさは、日々進化しています。

また、最近ではゴクゴクと飲むことができるペットボトル飲料も人気です。手軽さもありますが、そのおいしさも侮れません。苦味が少ない飲料が多いので、子供でも飲むことができます。

そのなかで手軽に楽しめるものに、コーヒー飲料があります。コーヒーの旨みを活かしつつ苦味が抑えられていますので、コーヒーが苦手な方でもおいしく飲むことができます。ではコーヒー、コーヒー飲料、コーヒー入り清涼飲料では、何が違うのでしょうか。

コーヒー飲料とコーヒーの違い

「コーヒー飲料などの表示に関する公正競争規約」によりコーヒー生豆の使用量によって区別されています。

コーヒー

内容量100グラム中の生豆使用量が
5グラム以上

コーヒー飲料

内容量100グラム中の生豆使用量が
2.5グラム以上5グラム未満

コーヒー入り清涼飲料

内容量100グラム中の生豆使用量が
1グラム以上2.5グラム未満。

また、コーヒーが使われているものでも、上記の三種類以外の分類のものもあります。飲料の中で乳固形分を3%以上を含むものは「乳および乳製品の成分規格に関する省令」に基づき、「乳飲料」に区別されます。

コーヒー飲料の区別についてのまとめ

生豆使用量の微妙な違いにより、同じコーヒーでも呼び方が変わっていました。

5g以上がコーヒー
2.5-5gがコーヒー飲料
1-2.5gがコーヒー入り清涼飲料
ということでした。

いつも何気なく飲んでいるコーヒーがどこに分類されるものなのか、一度確認してみたり、いつもと違うモノを意識して楽しんでみるのもいいですね。

About the Author

coffeemecca編集部

Coffeemecca編集部です。Coffeemecca編集部はコーヒーをもっと趣味に、コーヒーをもっと好きになってもらう記事やコンテンツを鋭意制作中です!